2023年5月31日の振り返り


    

TC療法+キイトルーダ 2クール目スタート


この日は天気が良くなくて朝は雨が降っていました。


湿度が高いと偏頭痛が起きやすく、朝起きた時から頭が痛かったです。


『抗がん剤の日に頭痛は嫌だな・・・』


そう思いながら病院へ向かいました。


採血の結果が診察に間に合うように、病院へは8時に着くように行きました。


病院は既にいっぱいです。

採血も20分待ちで、8時半過ぎに採血を取ることが出来ました。


その後すぐに婦人科へ行きましたが、主治医が急遽手術に入ってしまったらしく他の医師が対応しますと言われました。


長いこと待ちましたが呼ばれません。

大丈夫かなと思いながらずっと待ちました。


すると主治医が血相を変えて走ってきました。

そして私の名前が呼ばれました。


きっと何かしらあったんだろうと思い、何も聞かずそのまま診察を受けました。


主治医「末っ子さん、遅くなっちゃってほんとにごめんなさい!!」


私「いえいえ、私は全然大丈夫ですよ」


主治医「副作用、どうでしたか?」


私は治療日誌を見せました。


主治医「なるほどなるほど。ずっと食べられなかった訳じゃなかったんですね、安心しました」


私「そうなんです、今回はそこまで長い日数の気持ち悪さがなかったです」


主治医「ステロイドが切れた頃に食べられなくなってるね」


私「確かに最初の2日間は体調良かったんですけど段々とダメで最終的に食べられなくて動くこともほとんど出来ない日がありました」


主治医「そうしたら、今出してるステロイドとは別でステロイドの量が少ないものを4日間プラスして出します。そうすれば副作用が強く出る一週間、気持ち悪さや吐き気はそこまで出ないと思います。それで今回は様子を見てください」


私「ありがとうございます。あと、足の関節痛や筋肉痛もめちゃくちゃ痛くてほんとに辛かったです」


主治医「そんなに痛かった?」


私「はい、痛すぎて動かすのもなかなか出来ませんでした」


主治医「初回からそこまでか・・・。そしたらトラマールを出します。強い薬なので眠気や目眩が起きる可能性があるので、あまりにも酷ければやめてください」


私「分かりました。あと、手足の痺れもあって足より手の方が結構痛いです」


主治医「そうですか。そしたら漢方の牛車腎気丸を出すので飲んでください。漢方なので即効性はないかもですが、徐々に効いてくると思います」


私「わかりました」


主治医「他は大丈夫かな。今日の採血も問題ないのでこのまま抗がん剤行ってきてください」


私「はい。あの、私の副作用っておかしい部分ありますか?」


主治医「今のところエビデンス通りの副作用なのでそんなに心配しなくて大丈夫ですよ」


私「わかりました。ありがとうございます!」


こうして化学療法室へ行きました。


この日はとても混んでいました。

どうやらアレルギーが2人立て続けに出てしまったらしく、その対応に看護師さんが追われていたようです。


1時間くらい待って呼ばれました。


お昼になっていてお腹がペコペコです。

とりあえずお昼ご飯が食べたいと言って、カーテンを閉めてもらいました。


しばらくすると抗がん剤が届きました。

急いで腕を温めます。


私は血管が見つけにくいらしく、なかなか定まりません。


その後1回で成功しました!

点滴は毎回ヒヤヒヤします。


いよいよ2回目のTC療法+キイトルーダが始まります。


治療日誌に、前回投与時にどんな感じがしたか自分なりの表現で書いておきました。


難所はパクリタキセルだなと思ったので、それまではYouTubeを見ながら点滴しました。


いよいよパクリタキセルになりました。

投与後しばらくすると日本酒の味が口に広がりました。


『これだよこれこれ。今回もきっつー泣くうさぎ


そう思いながらこの日は寝てしまいました。


ハッと目が覚めると汗をかいています。

顔もカーッと熱いです。


心臓がバクバクしていました。

深呼吸をして気持ちを落ち着かせ、お水をたくさん飲みました。


凄く嫌な感覚でしたが、その感じが長く続くわけではなかったのですぐに大丈夫になりました。


治療日誌に追記して次回に備えました。


看護師さんが体調の確認に来ました。


看護師「副作用どうでした?」


私は主治医に話した内容をそのまま伝えました。


看護師「予定通り副作用が全部来たって感じだね。味覚は大丈夫?」


私「味覚は大丈夫です」


看護師「わかりました。点滴はまだまだかかるなぁー。18時超えると思う。お迎えは?」


私「今日はお父さんが来ます」


看護師「じゃあお父さんに18時頃って連絡しておいて下さい」


看護師さんとの話も終わり、私はまた寝てしまいました。


17時頃には目が覚めて、そこからはYouTubeを見たり買ってきたチョコレートを食べたりして過ごしました。


18時05分。

ようやく終わりました。


最後に熱と血圧を計っておしまいです。


前回は入院だったので楽でしたが、今回から外来なので帰るのがめんどくさく感じました。

※車の助手席に乗っているだけですが汗うさぎ


帰りはほっともっとでチキン竜田弁当を買ってもらって帰りました。


こうして2回目のTC療法+キイトルーダが終わりました。


明日からの副作用、今回はどう出るのか不安になりながらも疲れてすぐ寝てしまいました。