2023年5月26日の振り返り


TC療法+キイトルーダ投与後17日目


ネットやブログを見ていると、タンパク質を摂るのにプロテインを飲んでいる方が多くいました。


私も飲んでみようと思い、コンビニでもよく見かけるSAVASのバナナ味をAmazonで一箱購入しました。


味も飲みやすく、これなら続けられそうだと思いこの日から毎日一本飲みました。


ご飯もしっかり食べました。

この日の朝ごはんです。


目玉焼き大失敗


基本は3食しっかり食べることだと思うので、健康補助食品を上手に利用しながら体の状態を良くしていきたいと思いました。



2023年5月27日の振り返り


TC療法+キイトルーダ投与後18日目


土曜日になったのでまたアパートに帰ることにしました。


お父さんが送ってくれると言いましたが、私のアパートまでは道が分からないので大きな主要駅まで送ってもらう事にしました。


お父さんは田舎育ちで、都会に出て遊んだりどこかに出かけたりすることは私の記憶では見たことがありません。


そのお父さんに主要駅まで送ってもらうことは、不安以外の何ものでもありませんでした。


主要駅が見えてきて、駅まで徒歩5分もかからない場所に来ました。


私「ここでいい。ここなら車も停められるからここで降ろして」


お父さん「もうちょっと近くまで行けるから」


もうちょっと近くって・・・ここ以外で降ろしやすい場所なんてないと思うけど。


そう思いながらもお父さんは車を走らせました。


駅からどんどん遠くなります。


私「駅から離れてると思うけど」


お父さん「ここで降りた方がいい。今なら車も来ないから」


えぇー、ここどこだよ・・・。

そう思いましたが渋々車を降りました。


とんでもない所まで戻ってしまって、駅まで25分くらい歩きました。


お父さんが私を主要駅まで送ったのは、これが最初で最後となりました。



2023年5月28日の振り返り


TC療法+キイトルーダ投与後19日目


アパートでの生活は睡眠がゆっくり取れて最高です。


一人でゆっくり過ごす時間も大切だなとしみじみ思いました。


撮り溜めたドラマやアニメを見て過ごしました。



2023年5月29日の振り返り


TC療法+キイトルーダ投与後20日目


頭皮が何となく痛いです。

ピリピリするような何となく気になる痛みです。


坊主なので、長い髪の毛が落ちることはなくなりましたが短い毛がたくさん落ちるようになりました。


枕の上で頭をシャカシャカと手で触りました。


短い髪の毛がどんどん枕に落ちていきます。


『なんだこれ、すごい抜けるんですけど』


そう思いながら、シャカシャカシャカシャカやっていました。


物凄い量の髪の毛が落ちていきます。


私はコロコロを持ってきました。


頭の上をコロコロしました。


コロコロにたくさん毛が付きました。


『うわー、何これ。すごい抜けるな』


脱毛が辛いという感覚はすでになく、コロコロすると抜けた毛がたくさん付くので何度もやってしまいました。


気付いた時には、頭の毛はまばらになってしまって貧相な髪型の自分が鏡に映っていました。


『はぁ~、さすがにヤバいな汗うさぎ


それでもやってしまったので仕方ありません。


その後もシャカシャカしたりコロコロしたりを繰り返しました。



2023年5月30日の振り返り


TC療法+キイトルーダ投与後21日目


本当ならこの日が2回目の抗がん剤でした。


主治医の都合で2クール目の開始は2023年5月31日からとなりました。


この日は次の日の抗がん剤に備えて、ゆっくり過ごしました。


副作用は治療日誌に記載しているのでそれを主治医に見せるとして、それ以外に気になる事をまとめておこうと思いました。


吐き気も足の筋肉痛や関節痛もすっかり良くなりましたが、手足の痺れが気になります。


手の指は第一関節が痺れていて、冷たいものを触ったりペットボトルの蓋が開けにくく感じたり、文字を書く時も上手く書けなくなりました。


私は初回の投与時に痺れの対策をしていませんでした。


痺れが出てしまうと、アイシングするのは痛くてもう無理です。


ブログを読んで、着圧ソックスが良いと見たので着圧ソックスを用意しました。


手首には髪を縛るゴムを付けると良いと見たので100均で買いました。


これで明日の抗がん剤は大丈夫だといいな・・・。


そんな淡い期待を持っていました。


20時には就寝し明日に備えました。