2023年5月19日の振り返り


TC療法+キイトルーダ投与後10日目


この日も体調良好です。


足の筋肉痛や関節痛もありません。


手足の痺れが気になりますが、凄く不自由がある訳でもなかったので日常生活は大丈夫でした。


ただ、腫瘍がある場所(右側にあります)だけは持続的に嫌な痛みが続いていました。


おりものの量も変わらず、抗がん剤は効いているのだろうか?と不安になりました。


まだ1クール目を始めたばかりなので、気になるけれどあまり気にしないようにしようと思いました。


この頃になるといつ脱毛するんだろう?と考えていて、髪の毛を触る癖がつきました。


いつものように髪の毛を触ると、手ぐしなのに抜け毛が多くなりました。


『ついに脱毛始まったのかな・・・』


分かっていたことですが、いざその時が迫ると心臓がバクバクしました。


この日はお父さんと昼間にスーパーへ行き、気を紛らわす為に15時頃から一人で夜ご飯を作りました。


『明日はもっと抜けるのかな・・・』


やっぱり何をしていても脱毛が気になる一日でした。


※色々作りすぎてご飯とお味噌汁がおぼんに乗りませんでした泣くうさぎ



2023年5月20日の振り返り


TC療法+キイトルーダ投与後11日目


この日は土曜日です。


体調も良くなったので土日はアパートに帰ることにしました。


17時頃に次男がアパートまで車で送ってくれました。


久しぶりのアパート。

やっぱり嬉しい~爆笑


今年の誕生日プレゼントに家族からTEMPURのマットレスを買ってもらったので、そのマットレスで寝ることがとても好きでした。


私の希望でセミダブルを買ってもらったので、大の字になっても体がマットレスからはみ出しません。


久しぶりに自分の布団で寝られる事が本当に幸せでした。



2023年5月21日の振り返り


TC療法+キイトルーダ投与後12日目


アパートに帰って自分の布団で寝た夜は、朝までグッスリ眠れました。


目を覚ますためにシャワーの準備をしました。


髪の毛を洗う時、サイドの髪の毛に手を入れた瞬間嫌な感覚がしました。


手を見ると髪の毛がゴッソリ抜けていました。


『ついにここまで抜けた・・・』


私は怖くて悲しくて苦しくて辛くて、シャンプーをする手を止めて泣きました。


その後、頭皮を刺激しないように優しくシャンプーして洗い流しました。


シャワーの水圧で髪の毛が更に抜けます。


排水溝に流れていく髪の毛を見て、また泣きました。


バスタオルで優しく拭きましたが、バスタオルには抜け毛がたくさん付いていました。


ドライヤーをすると、ドライヤーの風で更に抜けていきます。


ここまで来ると、抜け毛の処理や掃除が大変になりました。


私はこの時までマイナンバーカードを作っていませんでした。


e-Taxで医療費控除をする為にマイナンバーカードが必要なので、髪の毛があるうちに作ろうと決心しました。


マイナンバーカードの申し込みが出来る証明写真機まで行き、この日のうちに申し込みをしました。


髪の毛がある私の証明写真。

記念に取っておこうと思いました。



2023年5月22日の振り返り


TC療法+キイトルーダ投与後13日目


この日は病院へ傷病手当の書類を受け取りに行きました。


帰りはお父さんが病院へ迎えに来てくれて、実家にまた帰ることにしました。


お父さん「アパートに一人で大丈夫だったか?」


私「うん。久しぶりに帰れて良かった」


お父さん「ご飯はちゃんと食べてたのか?」


私「うん。食べてたよ」


お父さん「夜は眠れたか?」


私「眠れたよ」


たった2日間アパートへ帰っただけなのに、たくさん心配していたんだなと思いました。


私「あのさ、土日で本格的に脱毛が始まったんだよね」


お父さん「そうか」


私「それで、抜け毛も凄く多いし掃除も大変になってきたから坊主にしようと思うんだよね」


お父さん「末っ子がそうしたいならそれでいい。明日お父さんと床屋に行こう。ちょうどお父さんも切りたかったんだ」


私「そっか、ありがとう。でもやっぱり坊主にするって勇気いるし周りの目とか気になるんだよね」


お父さん「お父さんいつもドンキホーテの1200円のとこ行ってるから。サッと切ってサッと帰ろう」


私「そうなんだ・・・。わかった」


こうして坊主にする事をお父さんにも伝えました。


シャンプーをする度にどんどん抜けていく自分の髪の毛が怖かったのと、指に髪の毛がゴッソリ絡む感覚をもう味わいたくなかったです。


どうせ抜けるなら坊主にしても構わない。


この数日で現実をここまで受け入れる事が出来ました。


2ヶ月に1度、美容室に行ってカラーを変えたりトリートメントをしたりヘッドスパをする事が楽しみでした。


もう美容室には当分行くことがないんだなと思うと、それも凄く寂しかったです。


色々な思いが胸を締めつけました。


脱毛は副作用の中でも特に精神面で堪えました。