2023年5月17日の振り返り


TC療法+キイトルーダ投与後8日目


朝目が覚める頃、無性に納豆ご飯が食べたいと思いました。


それまでは食欲がなかなか戻らず、特に白米が食べられませんでした。


それなのに白米にのせた納豆ご飯とお味噌汁が食べたくて、この日は誰よりも早く起きて待っていました。


朝は6時にご飯が炊けるように炊飯器がセットされていました。


6時を過ぎた頃お母さんが起きてきました。


お母さん「あれ、早いわね。お母さん少し寝坊しちゃったよ」


私「納豆ご飯食べたいんだ。お味噌汁も飲みたいんだけど」


そう言うとお味噌汁の準備をしてくれました。


私は先にご飯をよそって納豆ご飯を食べました。


『うわぁ~、何これめっちゃ美味しい照れ


そう思いながら食べました。


食べられることがこんなに幸せだなんて・・・。

そう思いました。


放射線治療の後も、食べられるようになってからご飯の美味しさに幸せを感じていたのですが、その時とはまた違った美味しさに感じました。


納豆ご飯、お味噌汁、ヨーグルト、牛乳。

全て食べる事が出来ました。


この日は、足の痛みや体の痛みが嘘のように全て取れていました。


その代わり手と足の痺れが少し残っていました。


天気も良いので廊下でラジオ体操をしました。


ラジオ体操なんて高校生の時以来です。


YouTubeの画面を見ながらやろうと思いましたが体が全部覚えていました。


その後は近所の公園を一人で散歩しました。


平日で数人しかいない公園を散歩するのは、貸し切りのようでテンションが上がりました。


お昼ご飯はカレーで全部食べることが出来ました。


体調が良くなってきたからか、午後からの時間が長くて暇だなぁと思っていました。


夜ご飯は生姜焼きです。

生姜焼きは次男が全部作ってくれました。


夜なので白米は少なめです。

色々と食べられそうなものを食べました。



夜ご飯を食べお風呂に入って部屋に戻りました。


主治医から、一週間は副作用が辛いと思うと言われていましたが本当にその通りだったなと思いました。


なんの前触れもなく突然副作用がなくなり、貧血で疲れやすさはありますが体はとても楽になりました。


寝る時も痛みに耐えることなくゆっくりと眠る事が出来ました。



2023年5月18日の振り返り


TC療法+キイトルーダ投与後9日目


この日も元気に起きました。


実家は近くにコンビニさえない場所です。

車がないと生活が出来ません。


体調が良くなったのでどこか行きたいと思っても、私は車を持っていないので出かける事が出来ません。


普段テレビをあまり見ないので、家にいてもとても暇でした。


お父さんに「昔習ってたピアノでもやったら?」と言われましたが、今では楽譜すらろくに読めません。


習字でもやってみるか?と言われ、少し書いてみようかなと思いました。


何度書いても下手くそで、何を書いたらいいのかも分からなくてすぐに飽きました。


ふと、頭の中で大事MANブラザーズバンドさんの「それが大事」と岡本真夜さんの「Tomorrow」が流れました。


天気が良かったので廊下に行って2つの歌を聞きました。


聞いた瞬間、ボロボロ涙がこぼれました。

何度拭いても涙が止まりませんでした。


私は急いで習字を用意し心の中で響いた歌詞を書きました。


この日はたくさん泣いてスッキリ出来ました。


習字を書いたのはこの日が最初で最後です。

文字に書くことで自分の気持ちを落ち着かせました。


下手くそですが、この日の出来事なのでブログに残させてください。



身体もそうですが、精神を保つのがとても大変でした。


明日になればきっと良くなってると思いながら次の日も体調は変わらず、もうどうしたらいいの?私の体はずっとこのままなの?と思いました。


気持ちが負けそうで、悔しくて涙が止まらない事が何度もありました。


でも、副作用が抜けて元気になりました。


こうして、1クール目の大きな副作用を越える事が出来ました。


2クール目に向けて、体力を付けようと思って過ごしました。



    
負けない事
投げ出さない事
逃げ出さない事
信じ抜く事
駄目になりそうな時
それが一番大事

負けない事
投げ出さない事
逃げ出さない事
信じ抜く事
涙見せてもいいよ
それを忘れなければ