抗がん剤の副作用で脱毛が高確率で起きると主治医から言われ、ウィッグの準備をしました。


私の住んでいる市はウィッグ助成金として最大5万円まで補助されます。

※ウィッグ本体のみ。付属品は対象外


私は人毛MIXのウィッグを購入した時に申請し、5万円支給されました。


市によって助成金があったりなかったりのようなので、これに関しては本当に有難い制度でした。


人毛MIX以外のウィッグは通販で色々な種類を買いましたが、ほとんどが失敗でした。


個人的な意見になりますので、皆さんに当てはまる訳ではございません。


参考になるか分かりませんが、正直な感想を書きたいと思います。


3000円程度のウィッグ

Amazonで買いました。見た目は問題なかったですが、とにかく抜け毛が凄いです。ブラッシングをしなくても勝手に抜けていきます。ブラッシングをすると恐ろしく抜けます。歩くと私が歩いた事が丸分かりなくらいの抜け方です。あまりにも抜けるので、このウィッグを外で付けるのは断念しました。


ショートカットのウィッグ

リネアストリアで買いました。モデルさんは可愛く被っていましたが、実物は毛先のカールの癖が強くワカメちゃん状態でした。被ると顎の上ら辺でグリングリンしています。ウィッグ感が強く、ストレートアイロンで伸ばしましたが全体のバランスが整えられず、結局私の顔の形(面長)には合いませんでした。


ボブヘア(人毛MIX)のウィッグ

店舗で購入しました。ウィッグは人毛MIXが一番自然だと聞いて買いました。確かに自然でウィッグ感がほとんどありませんでした。ただ、付けていない間も手入れをしないと、人毛の部分に元々の髪の癖が出ているのか、あちこち跳ねてしまいました。それと、人毛部分のカラーリングが落ちて一部白髪が出てきてしまいました。見つけるたびにハサミで切っていましたが、めんどくさくなって使うのをやめてしまいました。価格も他のウィッグに比べて高値なので、選ぶ時は慎重に選んだ方が良いと思いました。


ロングヘアのウィッグ

リネアストリアで買いました。想像以上のボリュームでした。とにかく量が多く毛先が絡みやすいので扱いも大変です。頭がやたらと大きく見えてしまい、どうしてもウィッグ感が否めず私には無理だと思って使いませんでした。美容室でカットをしてもらえば使えるんだろうなと思いました。


ルームウィッグ

リネアストリアでボブヘアとロングヘアを買いました。毛量が自然でロングヘアを普段使いとしても使用しています。頭頂部がプリンになっている染め方のウィッグを購入していますが、とても自然でウィッグ感はほとんどありません。また、頭の締め付けが他のウィッグに比べて弱いので長時間付けていても頭痛が起きにくいところもお気に入りです。


帽子ウィッグ

Amazonで買いました。私は落ち武者ウィッグと呼んでいます。ブログ下段のオススメに載せているものです。私はロングヘアを使用していますが、毛量が少なめになっているので被ると地毛に近い見た目です。ニット帽などの帽子が必須となってしまいますが、とにかく楽なので帽子を被る事が手間とは思いません。ウィッグ生活の大半は帽子ウィッグで過ごしています。長時間付けていると浮腫みが出て締め付けが痛く感じる時があるので、おでこに当たるゴムをズラしたりして調整してます。


以上が個人的感想となります。


私は普段使い出来るように、ウィッグの色は黒に近い茶色か頭頂部がプリンになっている茶色を選んでいます。


冒険してかなり明るい色を1つ購入してみようかなとも思いましたが、今も勇気が出ず購入していませんショボーン


リネアストリアで買うことが多いですが、顔の形によって似合う・似合わないが露骨なので、モデルさんのような仕上がりにする事が難しかったです。


でも、リネアストリアは流行りの髪型で作られているものが多かったり、価格が安い割に自然だったり、種類が沢山あるので自分に合うものは必ずあるんだろうなと思いました。


一番良いのは専門店で実際に着用して自分のお気に入りを見つける事だと思いました。


私は予算の都合上、ネット通販で安価なもの(3,000円~16,000円)をいくつか購入しました。


今は会社をお休みしているので、ほとんど帽子ウィッグで外出しています。


今後、職場復帰した時はルームウィッグを被ろうと思っています。


あまり参考にならなかったと思いますが、何か参考になる部分があったら嬉しいです。