2022年11月29日


退院後、初めての通院日です。


入院中に白血球が700まで下がってしまったので、白血球を増やす注射を3回やりました。


この日は白血球がどれだけ増えたか確認する為、血液検査をしました。


採血後、婦人科で受付しました。


私の番になり、採血結果を聞きました。


主治医「白血球は3400まで増えて正常値に戻ってます。もう大丈夫です。貧血はまだ基準値に入ってないですがもう少しで基準値にいくと思います。赤血球は作られるのが一番遅いんです」


私「そうなんですね。白血球は元に戻って良かったです」


主治医「その後体調はどうですか?」


私「吐き気は止まってきました。でもご飯を食べたいとは思えず食事の量は少ないです。あとはまだおりものが出るのが気になります」


主治医「吐き気だけでも止まって良かったです。ご飯ももう少しすれば食べられるようになると思います。おりものは、腫瘍に放射線があたるとチーズのように表面が溶けてくるのでその影響だと思います。しばらくすれば止まります」


私「それなら良かったです」


主治医「今日はこの後細胞検査をします。次回は12月22日にMRIを撮ってから婦人科へ来てください」


私「わかりました」


この日の細胞検査は不思議と痛く感じませんでした。


治療前とは違い、リラックスしていたのかもしれません。


治療をして出血は完全に止まりましたが、おりものは止まっていませんでした。


それも放射線が効いている証拠だと分かり、安心してアパートに帰りました。