2022年11月23日


退院日の朝です。

窓を見ると雨が降っていました。


予定していた全ての治療が終了しました。


思い返せば初めて救急車にお世話になり、初めての入院でした。


ラルスの治療が恐怖で、このまま治療をしたくないという気持ちでいっぱいでした。


嫌だったラルス治療は想像以上に辛いものでした。


看護師さんからの「頑張ったね!」の言葉がとても嬉しかったです。


退院は10時になったら退室していいと言われました。


帰る前にナースコールを押して部屋の中に忘れ物などないか、看護師さんに全て確認してもらいます。


最終チェックも終わり、荷物を持ってラウンジへ行きました。


コロナ対策の為、家族はラウンジまでしか来れません。


ラウンジには両親と次男がいました。

顔を見た瞬間、ホッとして涙が出ました。


この日は祝日なので、病院はお休みです。

閑散とした雰囲気の中で退院しました。


1階へ行き、病院の出口が見えてきました。

私は頭がボーッとしていたのでただひたすら前に向かって歩きました。


出入口の椅子に人が座っているなと思いましたが、その人たちの顔を見ることはしませんでした。


「おい!」


声がしたので顔を向けると、長男一家が来ていました。


長男、奥さん、高校生の甥っ子の3人です。


「えぇぇぇーっ!!!」


さっきまで長男とLINEしていて、来るなんて一言も言ってなかったのでとても驚きました。


義姉「末っ子ちゃん、退院おめでとう!」


甥っ子「退院おめでとう」


長男「痩せたな~!まぁよく頑張ったな!」


私は涙を流しながら、うん、うん、と頷きました。


次の通院は2022年11月29日です。

血液検査をして、白血球の数値を見る事になりました。


退院後、外の空気を感じながら思いっきり深呼吸しました。


車に乗ることも、外の景色を存分に楽しむことも久しぶりです。


私は全てが嬉しくて最高な気分でした。


出来ればもう入院しなくて良くなりますようにと胸の中で願いました。


2022年10月8日~2022年11月22日で、同時化学放射線療法(CCRT)を終えました。


私には辛いことだらけの治療でしたが、無事に終わって良かったです。


放射線治療、ラルスで感じた事や副作用は私個人が感じたものとなります。


CCRTの後に起きた出来事も引き続きブログに綴っていきますので、よろしければお付き合いください。