5回目の抗がん剤が出来るか否かの時、採血で腫瘍マーカーも測っていたそうです。


主治医「腫瘍マーカーなんですけど、SCCが1.4から2.8へ上がってます」


※SCCの基準値は0~1.5です


私「えっガーン


ちょっと・・・治療してるのに腫瘍マーカーが倍になるってどういう事よ・・・。


がん治療に詳しくなかった私は純粋にそう思いました。


私「腫瘍マーカーが上がってるって、どういう意味なんですか?」


主治医「今はまだ治療中なので、放射線でがん細胞が死滅する時に上がっているのかもしれません。それかどこかに転移しているか」


私「えっ、転移ですか!?もし転移してるとしたらどこに・・・?」


主治医「食道か肺ですかね」


私「え、ショックです・・・。」


主治医「腫瘍マーカーは増減するものなので、次回測ったら下がっているかもしれません。その時に上がっているようでしたら、追加の検査をします」


私「そうですか・・・」


私は頭の中が混乱していました。

治療しているのに腫瘍マーカーって上がるものなの?


あ、そう言えば放射線科の先生が見せてくれたMRI画像、腫瘍がまだ3cmもあったな。

もしかして、治療上手くいってないんじゃないの・・・?


私は兄や義姉にLINEしました。

腫瘍マーカーが上がってると言われてしまった事とMRIの結果についてです。


3人とも同じ返答で


「放射線はきっとラルスがメインだから、この次は3cmの消えてるよ!腫瘍マーカーも決まりなわけじゃないから今は気にしない気にしない!絶対大丈夫だから!」


そう返信がありました。


そうだよね、ありがとうと返信しました。


でも心の中は気にしないなんて出来ませんでした。


食道や肺に転移って、そんな遠くに転移しちゃうものなのか・・・。


治療していても転移があるものなのか・・・。


私は自分ががんだと分かった時、がんに対しての知識が全くありませんでした。


子宮頸がんの事は調べましたが、治療の事を深く調べたことはありません。


親も、先生の言うことをよく聞いて治療頑張りなさいとしか言いませんでした。


なので、先生の言う通りやっていればいいんだと思っていました。


今の私ならそう思いません。

最初にセカンドオピニオンもしていたでしょう。


話がそれてしまいました

すみませんショボーン


この時の私は先生の言葉に落胆し、ラルスを3回終えてもMRIの画像からは消えないのではないか、腫瘍マーカーも上がり続けるのではないかという不安で押し潰されそうでした。