入院後、初めて放射線科の先生と問診です。


先生「入院したんですね」


私「はい、副作用も酷かったので・・・」


先生「入院する方がいいと僕も思いますよ。全ての治療が終わるまで入院してた方がいいですよ」


私「まだ婦人科の先生と話せてないんですけど、そうしようと思います」


先生「そうだ、辛い話だけじゃなく嬉しい話もしよう。これ、この間撮ったMRI画像ですよ」


そう言ってパソコンの画面にMRI画像を表示してくれました。


先生「最初6.6cmだったけど3cmになってる」


私「3cm・・・」


え、結構残ってんじゃんと正直思いました。

もっと小さくなってるかと思ってた・・・。


先生「まだ大きいじゃんって思ったでしょ。でも体積で言うと1/8まで小さくなったんです。凄いことです」


私「そうですね、確かに」


喜ぶべき事だとは分かっていますが、まだ3cmも残っている事に不安を感じていました。


でも、残りのラルスをすればきっと消えるんだろうと思いました。


治療中に初めて見た途中経過のMRI画像は、モヤモヤが残るものとなりました。