2022年11月15日


ラルス2回目の日となりました。


流れは1回目で分かっていたので、アプリケーター挿入時の痛みと膀胱に入れる水を我慢するだけだと思いながら治療までの時間を過ごしました。







今回は子宮口を広げる処置はありませんでした。

放射線科の先生が、もう場所が分かったので大丈夫と言ったそうです。


2回目もウトウトする点滴と座薬が痛み止めでした。


今回は、治療中に痛くなったら点滴を追加してほしいと事前に看護師さんへお願いしました。


アプリケーターやガーゼの挿入は相変わらず痛かったですが、1回目よりは痛くなかったです。


ただ、尿道に管を入れた時は痛かったです。


処置を進める中で、ラルス1回目と違う部分はMRIがなかった事です。

その代わりCT撮影をしました。


MRIがないので痛い筋肉注射もありません。

撮影時間もMRIは20分かかりますが、CTは5分もかからず終わりました。


2回目のラルスは想像していたよりも楽に感じました。


照射も問題なく終わりました。

ラルスは残りあと1回です。


1回目の時に書き忘れましたが、ラルスが終わったあとのお小水はとてもしみました。


部屋に戻り、兄に終わったよと報告しました。


思ってたより早く終わったんだな、ゆっくり休め。と返信がありました。


2回目は1回目ほど辛くはなかったので、安心したのか夜ご飯もいつもより多く食べられました。


こうして2回目のラルスは無事に終わりました。