病院食についてお話します。


放射線の副作用でほとんど何も食べられない日が続いていました。


病院食も食べられないだろうと思い、ご飯の時間が憂鬱でした。


入院初日はエビチリでした。





とても美味しそうですが、副作用の吐き気や胃のムカムカで食べられません。


ですが、大好きなエビチリ・・・。

ソースの部分をほんの少し箸に取り食べました

それだけで凄く幸せでした照れ


その他はりんごを1つ食べました。


夜ご飯の回収の時「ほとんど残してすみません」と言うと「気にしなくて大丈夫ですよ」と言われました。


しばらくすると栄養士さんが部屋に来ました。


栄養士「夜ご飯、ほとんど食べられなかったようですが食欲ないですか?」


私「すみません、吐き気や胃のムカムカが強くてずっと食べられてないんです」


栄養士「なるほど。今日は普通食で出しましたが、明日から変更しようと思います。果物は食べられそうですか?」


私「はい!果物なら食べられそうです。さっきもりんご1つ食べました」


栄養士「そしたら明日からさっぱり食に変更します。さっぱり食になるとメインは麺類で果物が増えます。果物は1口サイズに切った方が食べやすいと思うので切って出しますね。それと、レモンをかじると食べられるという事が多いので、レモンも出しますね。試してみてください」


私「わかりました」


なんて優しいんだろう・・・。

私は凄く嬉しい気持ちになりました。


次の日からさっぱり食となりました。



※レモンは右下の万能ねぎの下にあります🍋


レモンをかじっても、麺は食べる事が出来ませんでした。


ですが、果物やココア味のプリン、ゼリーは食べることが出来ました。


さっぱり食は数日続きましたが、果物やゼリーを食べるとお腹がゴロゴロしてすぐ下してしまうので、普通食に戻せないか栄養士さんに相談しました。


栄養士「普通食に戻しますが量は1/2にしておきます。お腹を下してしまうのであれば、サンファイバーを出しますね。粉状のものですが無味なので食事に混ぜてから食べてください」


私「わかりました」


栄養士「それと、メイバランスという飲み物を出します。味を選べますがどれがいいですか?」


私「コーヒー以外でお願いします」


栄養士「わかりました。メイバランスは高カロリーの飲み物です。食事で補えないカロリーを手軽にとれるので飲める時に飲んでくださいね」


私「わかりました」


そして普通食に戻りました。



※モザイク多めですみません


サンファイバーはお茶に入れて飲みました。

この日からお腹をすぐに下す事が減りました。


栄養士さんは毎回親身になってくださり、ずっと食べられなくて辛かった私の苦しみを解放してました。


栄養士さん、ありがとうございました爆笑