放射線宿酔の吐き気や嘔吐に対処する薬【ノバミン錠5mg】が処方され、家に着いてから早速飲みました。


飲んでから15分くらい経つと、体が動かなくなる感覚と共にスーッと眠りにつきました。


2時間程寝ていたと思います。

起き上がった瞬間に激しい嘔吐をしてしまいました。

水を飲む事も辛い状況なので、もう一度横になりました。


数時間後、やっぱり気持ち悪くて仕方ないので、もう一度薬を飲みました。

やはり15分後には寝てしまいました。


3時間くらい寝ていました。自然と目が覚めましたが先程嘔吐してしまった怖さがあり、すぐに起き上がる事が出来ませんでした。


ゆっくりゆっくり起き上がり、先程よりも吐き気は大丈夫そうだったので、今のうちにと思いシャワーを浴びました。


シャワー中、いきなり嘔吐してしまいました。

もしかして、処方された薬が合ってないんじゃないか?と思い、服用を辞めました。


放射線治療の時に事情を説明したところ、私には薬が効きすぎて副作用の方が強く出てしまったんだと思うと言われました。

他の吐き気止めはないか聞いてみましたが、この日は何も処方されませんでした。

理由としては、放射線宿酔は一週間程で体が慣れるからとの事でした。


何とも言えない吐き気、何も食べられない、飲むことも苦しい、横になっていても気持ち悪い、ゼリーも受け付けない。

一週間我慢すればきっと良くなる、だからそれまでは我慢するんだ・・・。

そう思いながら過ごしました。


結局、一週間経っても吐き気や何も食べられない状況は何も変わりませんでした。