がん治療は治療費が高額になります。

事前に限度額適用認定証を取得しました。


私は社会保険に加入しています。

会社を通して健康保険組合に限度額適用認定証の申請をしました。

申請から一週間程で手元に届きました。


限度額適用認定証はハガキのような紙でした。

有効期限があるので、期限が迫ったら再度会社を通して健康保険組合に申請します。


限度額適用認定証をお会計時に提示する事で、1ヶ月間でかかる医療費がどんなに高額になっても限度額以上の請求はされないと言われました。


限度額は年収で異なるようですが、私は区分【エ】となっていました。

区分【エ】は57,600円以上は請求されず、4ヶ月目になると限度額が44,400円に下がるそうです。


医療費の計算は医療機関ごととなり、入院、通院、歯科ごとに分けて計算されるそうです。


私は通院での治療でした。

放射線治療後にお会計をして、支払いが57,600円に達したらそれ以降は0円の領収書となりました。0円だと分かっていてもお会計をします。


57,600円は決して安い金額ではありません。

それでも、57,600円で治療が出来る事はありがたい事だと思っています。


限度額適用認定証は、今後も私にとって必須なものとなりそうです。