2022年9月12日

がんセンターへ初診予約の電話をします。

上司に事情を説明し、会議室で電話をする事が出来ました。


がんセンターのホームページは既に見ていて、婦人科の医師も全員把握出来ました。

私は、レディースクリニックの男性医師が優しかったので、男性医師と決めていました。

がんセンターの男性医師が外来にいる日は水曜日だったので、そこを狙って予約を取ろうと思いました。


私「すみません、初診予約を取りたいんですが」


受付「紹介状はお持ちですか?」


私「はい、あります」


受付「紹介状の封筒には何と記載されていますか?」


私「封筒・・・えっと、がんセンター婦人科とかレディースクリニックの名前とか書いてあります」


受付「婦人科ですね、承知しました。ご希望の日はございますか?」


私「水曜日の○○先生でお願いします」


受付「申し訳ございません。既に予約が埋まっていてお取りできません」


そう言われ、私の頭はパニックになってしまいました。予約が取れない事は想定していなかったので、それ以外の日と言われても何も考えていませんでした。


私「すみません・・・その先生が良かったので他の曜日は考えてなくて・・・。一度電話を切って考えても良いですか?」


受付「本日は月曜日なので大変混み合っています。次はお電話が繋がらない可能性もあります。このままお待ちしますのでどうぞごゆっくりお考えください」


私「ありがとうございます。私、どうしてもこの先生が良かったので・・・」


受付「初診で診てくれた先生が主治医になるとは限りませんし、治療方針はその医師だけではなく他の医師も交えて決めますのでそこまで心配ないと思います」


私「そうなんですね!そしたらどうしよう・・・うーん…じゃあ木曜日でお願いします」


受付「かしこまりました。お時間はいかがなさいますか?10時、11時に空きがございます」


私「11時でお願いします」


受付「かしこまりました。持ち物は保険証、紹介状、お薬手帳でお願いします。また、マスクの着用を必ずお願いします。付き添いは1名のみとさせていただきます。10時に1F初診受付へお越しください」


私「分かりました。よろしくお願いします」


こうして無事にがんセンターの予約を取る事が出来ました。