私は20歳の時に実家を出て、今はアパートで一人暮らしをしています。


両親と兄二人、私は三兄妹の末っ子として育ちました。

※兄の事はブログでは長男次男と記します。


どうして20歳で家を出たかというと、親と離れたいという気持ちが高校生の頃からずっとあったからです。

お父さんに、成人するまでは親の責任だからと言われていたので、成人式までは我慢しようと思いました。

晴れて成人となり、親の反対を押し切りすぐに家を出ました。


それから実家には、盆暮れ正月に顔を出す程度で普段は距離を置いていました。


家を出て15年経つとはいえ、あまり話すことのない両親へ報告するのは勇気がいりました。

言わなきゃ言わなきゃと思いながらも時間が過ぎ、お母さんから「お彼岸はいつ来れる?」とメールが来たのでその返信で今の状況を伝えました。

お父さんと次男には、お母さんから伝えてもらいました。

長男には同じタイミングの時に私からLINEで伝えました。


私は気丈に振る舞う事を意識し、きっと大丈夫だから何かあったら連絡するね!とずっと言っていました。


両親や兄から過剰な連絡がなかった事が、その時は有難かったです。

その反面、家族がどんな気持ちだったのかは今でも分かりません。