2022年9月5日

レディースクリニック受診日。

レディースクリニックは家から一番近いという理由で選びました。

呼ばれるまでの間、心臓がバクバクして落ち着かなかったです。

しばらくすると名前を呼ばれ、先生との問診が始まりました。先生は優しい口調の男性医師でした。



サムネイル
 

​今日はどうされましたか?


不正出血がダラダラと続いていたのですが、プリンのような血の塊が2つ出てきたんです。そんな事は今までなくて…。
それと、不正出血なのか生理なのかも分からなくて…。

サムネイル


サムネイル
 

不正出血はいつからですか?
それと、最近身の回りで変わった事はありますか?


不正出血は1年前くらいから始まりました。血は出たり止まったりといった感じだったのでそこまで気にしてなくて・・・。
でも、最近はほぼ毎日出血しています。
身の回りで変わった事は、長年上司だった人が異動となり、新しい上司になってまだ慣れない事ですかね…。

サムネイル


サムネイル
 

上司が変わる事でのストレスは大きいですね。
そういった事が原因で不正出血する事もありますが、内診して見てみましょうね。


優しい先生で良かった…と思いながら内診の椅子に向かいました。


内診の椅子は少し冷たく感じ、準備が整った事を伝えると自動で椅子が動きました。

話には聞いていましたが、ここまでの角度で足を広げるのか!と思い、目をギュッと瞑りました。


先生から「これから器具を入れますから力を抜いてくださいね」と言われ、力を抜きましたが私には痛かったです・・・。


そしてすぐに先生は「これは・・・」と言い、しばらくすると「出血量が多いのでガーゼを詰めます」と言いました。そして内診は終わり椅子も元の位置に戻りました。


椅子と床を見ると血だらけになっていて、「今日は血が出ていなかったのにすみません・・・」と謝りました。

先生は「全く気にすることないですからね」と微笑んでくれましたが、看護師さんは私を見て、無表情で黙々と血の着いた床を拭いていました。



サムネイル
 

​あの出血では貧血になっている可能性があるので採血させてください。
それと不正出血は上司が変わったからではないです。
すぐに大きい病院へ行ってください。
紹介状を書きますので希望の病院はありますか?


え、ちょっと待ってください。
どういう事ですか?
希望の病院と言われても、私は病院に詳しくないので正直分かりません。

サムネイル


サムネイル
 

​これがエコー画像です。
ここ分かりますか?ここに腫瘍が3cmあります。
細胞検査もしましたが悪性の可能性が非常に高いので、検査結果を待つ前にすぐに大きい病院へ行ってください。


え・・・。それって子宮頸がんってことですか?

サムネイル


そう言うと先生は黙って頷きました。

私は頭が混乱し、とりあえず病院は家族と決めるのでと先生に伝えました。

先生からは、今日中に決めて明日にでも病院に来てくださいと言われました。


その日はクエン酸第一鉄Na錠50mg、トラネキサム酸錠250mgの2種類、薬が処方されました。


お会計をしていると先生が来て「一人で帰れますか?気をしっかりと持ってください」と声をかけてくれました。

その時の私は、現実に起きている事が理解出来なかったので、気はしっかりしていました。

でも、帰り道に自然と涙がポロポロと溢れました。


次へ続きます。