じゃじゃん。

 

 

配信となってます、PEACE$TONEの最新曲

『泡沫の不確かなリズム』

よみは「うたかたのふたしかなリズム」
 
男女のデュエットソングです。
 
購入と視聴は下記サイトから。
 
*歌の成り立ち*
新曲『泡沫の不確かなリズム』の楽曲の誕生は
TERRAが「THETA」というロックバンドのボーカルだった頃までさかのぼります。
2004年にソニンさんへ楽曲提供した『ジグソーパズル』。
その次の曲をということで
2005年にTERRAがソニンさんへTERRAが楽曲提供する予定だった曲です。当時はソニンさんが作詞をし、ライブで披露していました。
しかし諸事情により未発売となったのです。

 

*セルフライナーノーツ*

東京スカパラダイスオーケストラのようなサウンドで歌謡ロック。

現代版の『居酒屋』(五木ひろし・木の実ナナ)とも言える、
男女のミステリアスな関係を描いた楽曲に仕上がっております。

 

この楽曲はいわゆる過去作品のメロディだけを掘り起こし、

サウンドアレンジをし、歌詞を付けたのです。

 

作詞は、私とTERRAとではやり方が異なります。

今回はテーマを決めての作詞です。

私は「使いたい言葉」「いいたい言葉」をあらかじめ選んであてていくのですが、TERRAはメロディメーカーであるのでメロディを活かす言葉選びをします。

そのため最近は一緒に作詞をする機会が増えているのですが

かなり揉めて揉めた先に出来上がります。

※揉めないこともあります。

 

曲が上がってきて私自身が最初に使いたいと思っていた言葉は

「泡沫」「不確かなリズム」「短夜」「君影草」「レコード」「異装」

 

タイトルにもなった「泡沫」は、モーニング娘。さんの「泡沫サタデーナイト!」という曲のタイトル見て、いつか「泡沫」を使いたいと思っていたのです。

 

男女のアシンメトリーさ、不完全さ、ミステリアスな関係性を

「不確かなリズム」とおいてます。

そして極めつけに「あたい」と自分のことをいう女感です。

 

*レコーディング*

今回、asukaとTERRAのデュエットなわけですが。

歌い方が違います。

asukaはところどころに節を入れて歌っているのに対し

TERRAは節を入れない歌い方で差別感と人物像を描くことにしました。

音の高さや韻を踏んでいる箇所なども考え、

どことどこで節を入れるかも細かく計画してレコーディングしています。

 

もっと書きたいこと、言いたいことは多いのですが、

いったんこれでぜひDL・試聴してみてくださいね。

 

夏からライブで歌っていく予定です。

 

 

<PEACE$TONEライブスケジュール>
■7/15(土)青森県八戸市
13:00~「ピアドゥ」フードコート
18:50~八戸七夕祭り
■7/17(月)青森県八戸市
13:00~「ラピア」2Fイベントホール(O.A山内美空)
夜   八戸七夕祭り
■7/22(土)宮城県仙台市
14:00~HMVインストアライブ(特典会)
夜   仙台CLUB JUNK BOX
■7/23(日)宮城県仙台市
19:00~タワーレコード仙台パルコ店(特典会)
■8/11(祝・金)自由ヶ丘マルディグラ
「大人の休日倶楽部」vol.5
OP 13:15/ST 13:30
 
■8/20(日)music bar CODA 蒲田
「大人の休日倶楽部」vol.6
OP 13:00/ST 13:30
 
■9/10(日)自由ヶ丘マルディグラ
「大人の休日倶楽部」vol.7
 
■10/9(月)music bar CODA 蒲田
「タイトル未定」
 

ご予約は、
①HP
http://peacestoneofficial.com/
②メール
peacestoneinfo@gmail.com
「ライブ日/会場名/予約名/枚数」をご明記ください。
情報が足りないと予約されない場合があります。
ご予約完了時には「予約完了メール」が「@gmail.com」より返信されます。
返信を持って予約完了となりますのでご注意下さい!!