5/5、5/6と仙台に行ってきました。

 

8年ぶり?2009年の11月が最後でした。

 

仙台に着いて、変わっていた景色と変わっていない景色がありました。

 

営業の合間に、思い出の地を巡りました。

 

奇跡の再会。

 

2004年に旅していたころ、お世話になっていたお店

ラーメン「赤鬼」

味噌麺が有名です。

当時の僕のお気に入りは、「マーボー塩麺と黒豚チャーシュー丼」。

おなか一杯食べさせてもらいました。

 

 

2004年から食べている「北京餃子」

やまんchangと良く食べていたデカ盛りメニューのお店です。

 

 

パークスクエア跡地。

ここでは、沢山ライブさせていただきました。

 

そして、アップルストア。

 

ここでインストアライブをさせてもらいました。

 

アーケードではストリートライブも。

今はなき、新星堂の前です。

 

時間がなくて回り切れず、他にも行きたいところがありましたが、また次回・・・。

 

泉中央にあるセルバ前には行けなかった。

 

東北で育ててもらった思い出は、楽曲のところどころにキーワードとして入れてあります。

 

『パークタウン~僕らの日々~』は、東北で過ごしてきた日々、当時ストリートをしていた泉中央駅から見る街並みの風景が自然と歌になった曲です。

 

『サマーストーリー』に出てくる”8回ノック”は八戸を意味していたり

 

『Silent Ngith』に出てくる”タケヤ食堂”は仙台でライブ後に行ったお店の名前だったり、

 

『はやぶさは想いを乗せて』は東北新幹線はやぶさのことを歌っていたり、

 

東北の地名や、お店や出来事をところどころ楽曲の中にちりばめています。東北のことを忘れてはいないし、恩返しの意味も込めて、忘れずに歌っていきたいと思い作っています。

 

急遽出演させてもらった杜のテラスガーデンライブでは

たまたま12年前に仙台でお世話になったミュージシャン猪狩さんが出演されていました。

 

 

猪狩さんにはラジオ出演や人を紹介していただいたりと暮らしの手助けをしてくださいました。

 

覚えていてくれてうれしかったなぁ。

 

そして!なんと!

2004年から色々お世話していただいた、ライブハウスの店長さんにも遭遇。

今は、仙台club JUNKBOXのブッキングをされている方です。

 

昨晩切れた弦を買いに来ていたところ偶然会いました。(笑)

東京で買った手土産を持っていこうとしていたところ偶然にも楽器屋で会いました。

 

そしてそして、

初代マネジャーの双子のお兄さん(現在楽器屋さんの店長さん)
にもお会いしました!!
 
初対面だったのですが、顔と声が同じで(さすが双子)
パニックになりました。(笑)

 

仙台、楽しかったです。

 

また夏に行きます。

 

よろしく哀愁。