不定期で綴ってます、「本を読む。」

 

今回はマンガです。

ありとあらゆるジャンルを基本的に一通り読む私です。

「あ」行のマンガ読んでみようとか、そういうこともやってみたりします。

 

これがオススメ★のような欄にあるマンガも読まないことは無いんですが、

自分で見ていいなと思う作品を探していくほうが好きです。

 

そして、TSUTAYAさんにはかなーーーーーりお世話になっています。笑

3日に1回のペースでコミックレンタルする時もあれば、何店舗もはしごして借りたりする時もあります。笑

 

今日紹介するのは3作品です。知ってるのありますか?

 

1作品目、現在TVアニメ放送中の「風夏」。

-----------------------------

風夏』(ふうか)

瀬尾公治さんの作品で『週刊少年マガジン』にて連載中。

 

<あらすじ>主人公・優は、内気な少年で、Twitterチェックのために携帯が手放せない男の子です。そんな時に出会うのが携帯を持たないマイペースハチャメチャな感じの秋月風夏という女の子。そして幼馴染でもあり優とTwitterで繋がっている氷無小雪。音楽が紡ぐトライアングルラブストーリーっていうキャッチコピーがついている作品です。

 

ネタバレはなるべくしませんが、優という少年が風夏と出会いバンドを始め、そこから変わっていく・・・・ような内容です。(あらすじ書くと内容全て言いそうになりますね。笑)

-----------------------------

2作品目

『エンジェル・トランペット』

赤石路代さんの作品で『flowers』にて連載中。

赤石さんの作品は8割、9割全て読了してまして、好きな漫画家さんの1人です♪

 

同じ名前の植物「エンジェル・トランペット」というのがあるんです、読んでると身近に感じます。笑 触れると毒がある・・・・ということを示唆する1巻の表紙画も素敵です。

黙示録のラッパ吹きもいます。

 

<あらすじ>

9歳の女の子・まりもとその弟である4歳の凜は2人を捕まえようとする「GAH」という政府組織に追われています。2人は大地震後に茨城の一部地域の子どもに広がった「クローバーウイルス」と呼ばれる謎のウイルスによる影響で超常能力を得た子供で、触れた人を自分に好意的にするまりもの能力と、体中から血を吹き出させ意図せずに命を奪う凜の能力。2人は、行く先々で出会う人たちに助けられ逃亡を続ける・・・・というお話です。

話が進むうちに沢山の子どもや大人が出てきて、なぜ追われているのか、「GAH」って何?みたいな事実が徐々に明かされていくんですが、面白いです。

-----------------------------

3作品目

学園×封鎖

原作八頭道尾・作画Nykkenによる作品です。

 

<あらすじ>

ある研究所を襲った謎の武装集団が市立海新学園に雪崩れ込み学園を占拠した。学園の周囲を自衛隊によって封鎖されるが、集団が研究所から持ち出した死人を生き返らせて怪我まで治る謎のウイルスの存在で攻めあぐねている。そんな中、武装集団リーダーの鬼灯は支配下の教師や生徒を生死を賭けたゲームを始めるが、生徒達は武器を集めて反撃を画策する。(Wikiより引用です)

 

というエロ怖い学園サバイバルマンガです。

普通の高校にある日、突然テロリストが?!から始まる展開です。

エグイ描写もありますので、苦手な方はダメかも?

 

という『本を読む。』コーナーでした!

この他にもたーっくさん読んでるんですけどね、どれも楽しいです。