好きなにおい ブログネタ:好きなにおい 参加中

 

ひっそりと個人話。

 

好きな香りがテーマということですが、

最初からみんなに聞いてみたいと思っています

 

みなさんの好きなにおいありますか?

 

こういうのって香水とか?それとも車とか乗り物とか?人のにおいとか?

色々ありますよね。

 

においと言われたら、たたみとか、お線香とか。抹茶の香りとか好きですね。

ホワイトムスクだったり、ラベンダーだったり、去年買ったのはキンモクセイの香水!

 

いい香りと思い出の香りとかいろいろありますね。

 

においから「あ~夏の空気だ」とか「祖母の家のにおいだ」とか

そういう記憶がよみがえることないですか?

 

においで記憶がよみがえること、プルースト効果と呼ばれるものです。

 

五感のうち、嗅覚以外の四つの感覚(視覚、聴覚、触覚、味覚)は

視床下部を通って大脳皮質の各感覚領域に情報を送り、その後大脳辺縁系に到達します。

けれども、嗅覚だけは嗅神経を通して直接、大脳辺縁系(古い脳)に情報を送るんです!

 

由来はフランスの文豪マルセル・プルーストが20世紀初頭に出した「失われた時を求めて」という小説のストーリー。

主人公が紅茶にマドレーヌを浸して、それを口に含んだ香りや味から幼少時代を思い出すという。

 

ある特定の“匂い”が、それにまつわる記憶を呼び覚ますのことをプルースト効果と呼ばれる由来です。

 

勉強だったり恋愛だったりにも役立つのです!嗅覚は感情にも直結。香りの力で記憶の変化!

 

そして、嗅覚は休むことがないんだそうです。それは寝ている間も外敵か身を守るためと聞いたことがあります。

 

すごいですね。

 

語りたいことはいろいろあるんですが、またいつか。