琥珀ご飯 膵炎食の説明付き | わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

大阪 枚方で個人ボランティアとして 笑犬 犬の保護活動をしています
我が家は3ヨーキーズ
わらわら わんこのドタバタ日記
1匹づつ 心と身体をケアして丁寧に里親さんに橋渡ししていきたいと思います


今朝のご飯ご飯



膵炎は脂質を抑えるのが一番なんで

ささみも二度茹でこぼししてます


最近は脂質を抑えるだけでなく…

リパーゼブロッカーという考え方になってきています。つまり 胆汁やリパーゼの働きを抑える食材を摂ろうという事です。


🍎りんごやブルーベリーなどを食べてポリフェノールで抗酸化作用や脂質代謝を促しリパーゼの働きを抑える


🍄舞茸やマッシュルームで脂質代謝を促しリパーゼを抑える


🥩馬肉などに含まれるタウリンを摂り高脂血症を抑える


🌟フスマ 海藻など水溶性食物繊維を摂り 脂質の吸収を抑える



というような食事をすれば良いのです

説明したら長々やけど まぁ脂の少ない馬肉やささみ ブロッコリーやキャベツみたいな糖質の低い野菜 フスマや海藻(手抜きの私は健康一番) 舞茸やマッシュルームみたいなキノコ類 りんご みたいなご飯になります。お豆腐を入れたりもいてます。



別に難しくはないです

消化しやすいように微塵切りにしてます。

琥珀のためなら何でもします😊

膵炎ご飯でお悩みの方

みんな 再発しないように頑張りましょう