多頭飼育崩壊 ★閲覧注意★ | わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

大阪 枚方で個人ボランティアとして 笑犬 犬の保護活動をしています
我が家は3ヨーキーズ
わらわら わんこのドタバタ日記
1匹づつ 心と身体をケアして丁寧に里親さんに橋渡ししていきたいと思います

めりちゃん サラちゃん あゆちゃん MISIA
ペコ➕ラコ ジゼル➕クレアを救け出してくれたLEBENDのみゆきちゃんがレスキューした昨日の現場
酷過ぎます😡
八幡の増山の時も今回も何故保健所は動かない💢
この飼い主に譲渡した団体にも猛省してもらいたい💢
私たちボランティアは命を預かっています。
だから 絶対に無責任な甘い譲渡はできません


みゆきちゃん❤️いつもありがとう❤️お疲れ様
いくつかの団体が生きて救け出された子を受けています。ありがとうございます🙏




★以下 みゆきちゃんのフェイスブックから引用★

中国地方
一般家庭の多頭崩壊
リーバがいた現場です。
1度目のレスキューで犬9頭保護し
飼主が手放さなかった犬3頭と猫1頭を福祉、警察と共に本日保護。
保健所は何度も連絡したけど最後まで来ませんでした。
1度目の9頭は皆ガリガリ
骨と皮で傷だらけ。
火傷している子も2頭いました。
庭には埋まりきっていない遺体の足が出ていて骨が至る所に散乱。
頭蓋骨で確認できたのが17頭。
ビニール袋に入れ埋められている子犬であろう数は数え切れないほど。
警察の方にも手伝ってもらい
できるだけ掘り返し、一緒に連れ帰ってきました。
後日、ペット霊園にて供養します。
5枚目の子…
今年の2月に撮影された資料写真に写ってました。
あと少し
もう少し早ければ生きてた
救えたのに
悔しくてたまらない
飢えて、怯えて
どんなにつらかったか…
福祉の方、
関西のボランティアに頼る前に
県内の保健所にも愛護団体にも連絡されています。
誰かが話だけでもしに行ってくれていれば…もっと救えた命があったのに
なんの為の愛護法?
愛護センターとは?
愛護団体の意味は?
保護する事はできなくても
現地に行って何か出来ることはあったはず…
この子達は無関心な多くの人間に見殺しにされたんです。
知ろうとしない人
知らないフリをしてる人
できないと言う人
そうゆう人間に殺されたんです。
知らない、できないは言い訳です。
できる事を探さないだけ
無理だときめつけているだけ
どんな形であれ、どんな人にもできる事はあります。
飼主は精神障害
警察の方と虐待での立件についても話し合いましたが、責任能力無しで無罪となる可能性が高いので
福祉の方に今後の対応はお任せしました。
所有動物全頭放棄の書類に署名、捺印済み。
今後、動物の飼育をしない旨の誓約書にもサインしてもらいます。
今後の対応は
福祉の方の定期訪問
近隣の方には私の名刺を渡し、動物を飼育していれば電話してくださいとお伝えしました。
精神障害の娘さんが、近くで土日開催されている譲渡会で犬猫を連れて帰ってきてるそうなので
そこにも話をしたいと思います。
避妊去勢をせず
自宅確認も行わずに譲渡。
その結果が悲惨な現場をつくる
私たちが譲渡条件を厳しくし
口うるさく譲渡後も確認をするのには理由があるんです。
1頭でも苦しむ子を出してはいけない。
地獄から地獄へ送り出してはいけない。
1度でも関わった子には最後まで責任を。
思いがあって、責任があるからこそ
譲渡条件があるんです。
もう…なんか疲れて文書ぐちゃぐちゃやけど何か伝わればいいな…
生きて連れ帰って来た子達の受入先
レイライン
ガーディアン
ぼくらはみんないきている
つむぐ奈良
個人の方2名
LEBEND
現場につきあってくれたあつこさん
センターに電話してかけあってくれたフミさん
遺体の火葬を引受けてくれた千夏さん
火葬代や交通費として
サコさん
千夏さん
つむぐ奈良さん
個人ボラさん
からお気持ちを頂きました。
状態の悪い子ばかりです。
他にもレスキューもあり
医療やケアも大変な中
お気遣い御協力ありがとうございます。
色々とお返事できていなかったり
LEBENDご注文の発送も遅れています。
申し訳ありません。
今日は亡くなった子達に想いを寄せて少し休憩したいと思います。