散歩ってね… | わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

大阪 枚方で個人ボランティアとして 笑犬 犬の保護活動をしています
我が家は3ヨーキーズ
わらわら わんこのドタバタ日記
1匹づつ 心と身体をケアして丁寧に里親さんに橋渡ししていきたいと思います

散歩ってね…

犬にとって お散歩は ご飯と同じくらい大切なものだと思います


外につなぎっぱなしでいいと思いますか?
庭で自由にしてるから お散歩は要らないですか?
小型犬だから お散歩は要らないですか?
おうちでフリーにさせているからお散歩は要らないですか?  または 少しだけでいいですか?
お散歩行ってますと言ってるけど お散歩という名のトイレではないですか?
うちの子は お散歩が嫌い?お散歩の楽しさを教えてあげていないだけではないですか?


お散歩ってね…
犬にとっては お友達と会ったり 
たくさん 色んな臭いを嗅いで情報収集したり
太陽の光にあたり 風を感じ 季節の移り変わりを感じて歩く




そして何より 飼い主さんと一緒に歩く
犬と家族の大切な時間だと思います
私は お散歩の時に 犬が楽しそうにしていると私も幸せだなと思います。



もし…
面倒くさい
とかで お散歩に行ってない人がいたら
その子が死ぬ時 真っ直ぐにその子の眼をみれますか?
良心が 痛むんじゃないかな…



つなぎっぱなしの人は 言語道断
犬を飼う資格が無い人だと思います。

犬は人間と同じ感情を持っています
もし 自分ならどうでしょう…


お散歩はステキな時間です
犬を大切にしてください
犬には魂があります。
粗末にしてはいけないんです。


もし このブログを見て 何か感じて貰えるなら
自分の犬を大切にしてもらえたら嬉しいです。