今朝思った事 | わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

大阪 枚方で個人ボランティアとして 笑犬 犬の保護活動をしています
我が家は3ヨーキーズ
わらわら わんこのドタバタ日記
1匹づつ 心と身体をケアして丁寧に里親さんに橋渡ししていきたいと思います

今朝んぼ🐾



春は桜の花の絨毯
今は桜の葉の赤い落ち葉🍂
葉っぱ踏み踏み(懐かしい人 昭和ですよね)

歩いていたら 前を行くのは ご近所のコーギーちゃん

去年までは普通に歩いてたけど
きっとヘルニアかな…介護ベルトで歩いてます

仔犬で迎える時に
こんな事を想像する人は少ないでしょうね💧

でも 犬も必ず歳をとり
ずっと元気に暮らせたらいいと願っても
そのようにはならない事もしばしばです
この飼い主さんみたいに 介護ベルトをつけて毎日朝夕 お散歩してもらえる子は幸せですよね
もう 歩けないからと 寝たきりにしてしまったら💧


犬が 少し咳をしたり
足を痛そうにしたり
お水をたくさん飲んでたくさんおしっこをしたり
寝てばかりいて ダルそうにしていたり

歳だからと 見過ごしたりしてませんか?
いつもと違っていたら お医者さんに連れて行ってみてあげてください

人間も犬も同じ
早期発見なら 投薬や食養生で治る事も多々あります

犬は話せないから
犬には家族しか居ないから

医療費も高くて負担になるし
介護や闘病は 人間もヘトヘトになります
でも そんな時間も愛おしい犬との残された大切な時間だと思って 優しくあたたかく 寄り添っていける人が 本当に犬を飼える人なんじゃないかと思います。