カルシウム摂取は危険! | 医者に頼らないがん予防~健康寿命を伸ばす生活習慣とは?~

カルシウム摂取は危険!

こんにちは、高瀬です。


骨粗鬆症防止にとカルシウムをたくさん摂取している方もいらっしゃるでしょう。しかし、40歳を超えれた女性の方は特に注意して欲しいのです。


まず過剰にカルシウムを摂取しても腎臓から排出されてしまうことを知っておかなければなりません。


さらに、排出されずに吸収されたカルシウムは望みどおりに骨にいくのかといえば、閉経後の女性の場合はほとんど骨にいかないのだそうです。


困ったことに動脈・胆のう・腎臓などに沈着してしまい、それによって動脈硬化や胆石・腎結石、子宮筋腫の石灰化になったり・・・。


安易に骨粗鬆症の予防にと過剰にカルシウムを取ることはとても危険なんですね。


30代までの若いときにカルシウム豊富な食べ物を食べ、適度な運動を心掛けることですね。


こちらに詳しく書かれています。

胃腸は語る―胃相 腸相からみた健康・長寿法/新谷 弘実
¥1,890
Amazon.co.jp