ブログを書く時間が寝る前と起床時では足りなくて、ついには晩酌しながら書き始めたタカハシです
(子供が寝た後に)
ワインのエチケットの計算が合わない理由が気になってなかなか進みません
さて、システムと予算の都合で、ひとまず見送ったスマホ会員証
【関連記事】
そんな流れで、今のままタカラのPOSでいこうとしたら、まさかの「リライトカードがなくなる」との通達
そうは言っても、巷にはまだリライトカード使ってる店舗も多いし、どういうことか詳しく聞くためにお店に来ていただきました
聞けば、単純にタカラと取引先側の都合(?)で、とりあえず2年以内になくなることが決まっているらしい
大企業の決定にイチ個人店がどうこう言ってもどうにもならなので従うしかないのですが、その理由が「スマホ管理にしたい」とのこと
予想通り「自社アプリで…」みたいな雰囲気だったので、
「ちなみに、LINEミニアプリってご存知ですか?」
とタカハシ
「いや、知りません」
とドヤ顔で即答するPOS担当であるIT事業推進部のオジサマ…
(IT事業推進部とは…)
「LINE公式アカウントは…」
「知りません」
「使ったことありません」
フツーのオジサンならわかりますが、『美容院を顧客に持つIT事業推進部の方』が「何も知らない」とは…
いつだかのサイバーセキュリティー担当大臣を思い出しました
(この方が悪いんじゃなくて、『適材適所』ってあると思うのよ)
あまりの無知っぷりにズッコケそうになりながらも、
・5年前だったらそれでも(自社アプリでも)よかったということ
・今はアプリダウンロードは手間だし、ホーム画面にアプリが溢れてたり、逆にキレイに整理したい人もいるから敬遠されがちということ
・情報配信をLINE公式アカウントから配信しているお店や企業が多いこと
・そのメニュー画面から直接会員証を確認できたら便利ということ
を自店のアカウントと取引先のアカウントを交えて、それはそれは丁寧に熱く語らせていただきました
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/032.png)
もちろん、自社アプリがある以上、すぐにLINEミニアプリなどの外部サービスに対応することはしないでしょうが、
(開発コストを回収しないといけないしね)
・少なくとも毎回ログインを求めるのはやめたほうがいいこと
・UI(お客様が見る画面のデザイン)の改善
を強く求めておきました
大きな企業ではありがちなのかも知れませんが、失礼ながら現場を知らない偉いオジサンたちが会議室でいろいろ決めている構図が目に浮かびました
(AIによるイメージ画像w)
サービスは会議室で行うんじゃないんだよ!!
ってことで、もっと現場の意見を吸い上げてもらいたいですね
熱くなったタカハシは「エンドユーザー(顧客である美容院ではなく、美容院のお客様)の動向を調べずに自社内のことしか知らないとかガラパゴス化してますよ」と
あ〜、うるせぇ奴だと思われてるんだろうな〜
そんなこんなで、クレーマータカハシでした
では
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PEACE PLACE(ピースプレイス)
〒411-0854 静岡県三島市北田町3-40 英光ビル3-1F
(三島田町駅 徒歩2分)
ご予約TEL 055-946-5408
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<検索用> 三島市 美容院 美容室 三島田町駅 炭酸スパ 炭酸泉 イルミナカラー ハーブカラー キッズスペース キッズルーム 医療用ウィッグ 頭皮ケア スカルプケア 2023 成人式予約 着付け 赤ちゃん筆 ヘアビューロン レプロナイザー マグネットプロ キラ水 煌水 毛髪復元 育毛 まつ毛パーマ まつ育