【AIアート】イメージを言語化するチカラ | PEACE PLACE(ピースプレイス)タカハシの独り言 三島市 美容院

PEACE PLACE(ピースプレイス)タカハシの独り言 三島市 美容院

日々の営業の様子や予約状況をはじめ、商品の紹介からキャンペーン情報、時にはくだらないことまでオーナー自ら毎日更新♪
ここでしか見れないお得な情報も盛りだくさんなのでお見逃しなく!!

お札のデザインは聖徳太子時代が最高だと思ってるタカハシですキョロキョロ









新しいのは…真顔







せめて数字のフォントだけでもどうにかならないでしょうか無気力




さて、2022年の夏くらいから一気に盛り上がってきたAIアートの世界気づき

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

つい先日もテキストから動画が作れる「Sora」が発表されましたねびっくり

 

 

 

 

 

 

 

クリエイティブの世界はこれからどんな未来が待っているのでしょうキョロキョロ

 

 

 

そんなわけで、先日も作業に息詰まった時に息抜きに「ミッドジャーニー」で遊んでみましたウシシ

 

 

 

(基本的に世界観が暗いw)

 

 

 

とは言え、ただ遊んでいても上達しないので、ちょっと考えて書いて(指示を出して?)みることにキョロキョロ

 

 

 

「髪が伸びすぎて(=早く切りたくて)『うわ〜!!』って発狂してる男の人』をイメージしてAIに描いてもらったのがこちらひらめき電球

 

 

 

(タイトル『髪切りてぇ〜!!』)

 

 

 

どんなプロンプト(=指示する言葉)にしたか忘れちゃいましたが、「うん、言われればなんとなくそうも見えるよね」くらいの出来でしょうかニコ

 

 

 

その彼が急いで美容院に向かっている途中のイメージですが、言われなきゃわかりません笑い泣き

 

 

 

 

 

 

当たり前ですけど、AIは僕がどんな絵を求めてるのかなんてわかっていませんニコ

 

 

 

少ない情報でもいい感じに描いてくれますが(それがAIのすごいところ!)、自分の想像と違ってくるのは間違いありませんおばけ

 

 

 

 

自分でも意識していないような(=勝手にイメージしている)細かいところまで指示をする能力が必要になってきます気づき

 

 

 

↑の絵で言うなら、背景が「昼なのか夜なのか」とか「街なのか草原なのか」とか言ってあげないとAIはわかりません凝視

(そりゃそうよね)

 

 

 

そんな感じで、頭の中でイメージしているものをちゃんと言語化するのってホントに難しい真顔

 

 

 

「何もわからない受け取る側の気持ちになって伝えてあげなきゃ…」って、新人教育に通じるのものあるのかも知れませんニコ

(急に真面目w)

 

 

 

そんなことを意識しながら描いたのがこちらキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

ひとことで言うなら「空に舞う龍」ですが、絵のタッチや背景まで細かく指示をして(「口を開けている」とか)、かなり自分のイメージに近い感じになりました拍手

 

 

 

 

 

 

で、最新作はこちらひらめき電球

 

 

 

 

 

 

わかりやすく「バイオハザードのワンシーンのような場面」をイメージして指示を出したのですがなかなかいい感じウインク

 

 

 

 

 

 

ちなみに、プロンプトはこんな感じでキョロキョロ

 

 

Young short cut woman with handgun in her hand walking in the city at night,long leather coat,sexy,photoshopped,real,4k,

 

 

 

 

 

 

もっと使いこなして、イメージ通りの絵をサクッと描けるようになりたいですねウインク

 

 

 

 

(どうしてもこっち路線になっちゃうねw)

 

 

 

ではクローバー

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PEACE PLACE(ピースプレイス)

〒411-0854 静岡県三島市北田町3-40 英光ビル3-1F

(三島田町駅 徒歩2分)

 

ご予約TEL  055-946-5408

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<検索用> 三島市 美容院 美容室 三島田町駅 炭酸スパ 炭酸泉 イルミナカラー ハーブカラー キッズスペース キッズルーム 医療用ウィッグ 頭皮ケア スカルプケア 2023 成人式予約 着付け 赤ちゃん筆 ヘアビューロン レプロナイザー マグネットプロ キラ水 煌水 毛髪復元 育毛 まつ毛パーマ まつ育