SHIZUKU 〜Free to Flow〜 | PEACE PLACE(ピースプレイス)タカハシの独り言 三島市 美容院

PEACE PLACE(ピースプレイス)タカハシの独り言 三島市 美容院

日々の営業の様子や予約状況をはじめ、商品の紹介からキャンペーン情報、時にはくだらないことまでオーナー自ら毎日更新♪
ここでしか見れないお得な情報も盛りだくさんなのでお見逃しなく!!

日曜イベントゲッタータカハシですひらめき電球

 

 

今回行ってきたのはこちら気づき

 

 

 

 

 

 

キッチンカーや体験コーナーなど盛りだくさんのイベントですルンルン

 

 

 

 

 

 

今回のイベントが今までと違うのは、主催が毎年ラフティングでお世話になっているFriendsさんキラキラ

 

 

 

 

 

冬に会うのは新鮮ですゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

去年の夏は日曜休みに向けての準備に心の余裕がなく、うっかり行きそびれましたが、今年は必ず行きますチュー

 

 

 

【前回の様子】

 

 

 

やりたい方は一緒にいきましょうルンルン

 

 

 

(これ見せるとみんなビビるけど、ずっとこんなじゃないよw)

 

 

 

それはさて置き、とりあえず子供たちはからあげからひらめき電球

 

 

 

 (「寒い」と上着を取られた)

 

 

タカハシはカレーをいただきますルンルン

 

 

 

 (カレーで暖をとるw)

 

 

 

ちなみに、このイベントの趣旨はこんな感じキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

実際に富士川が抱える問題についてお話を聞く機会もありましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

何でも、今の富士川は発電用にめっちゃ取水されているらしく、今流れているのは本来の水量の1/10とかびっくり

 

 

 

歴史を辿ると…

 

 

・かつて日本三大急流のひとつと言われる

 

 

・第二次世界大戦時に零戦の材料をつくるべくアルミ工場をつくる

 

 

・その工場へ電気を送るために発電所をつくり、そのために取水

 →水量1/10に

 

 

・時代は流れ、今ではアルミはつくられずにただただ売電

 

 

・「当時のことは理解できるけど、今となっては、なんかそれって違くね?」

 

 

・1997年 河川法の改正

 →それまでの治水、利水に加えて『環境』という柱が河川行政の目的に加わる

 

 

・河川法改正後に信濃川とか河川維持流量がめっちゃ引き上げられたし「次は富士川も!」と期待

 

 

・富士川の河川維持流量は増やされる事なく2032年まで水利権が延長

 

 

・「何でやねん!どげんかせんといかん」←イマココ

 

 

 

って感じらしいですキョロキョロ

 

 

*業務連絡

間違ってたら訂正お願いします

>フレンズさん

 

 

 

で、水が少なくなると何がダメかって、具体的な例として鮎の姿が見えなくなったそうですドクロ

 

 

*河川生物調査事務所の報告書には、「富士川は鮎にとって死の川と言われても仕方のない状況」と報告されてしまうほどに

 

 

 

(鮎の一生は海と川を回ってるんだよ)

参照元

 

 

 

当然、鮎だけでなく、生態系として乱れているでしょう真顔

 

 

 

 

 

 

因果関係は調査中とのことですが、桜えびの不漁の原因にもなっているとかびっくり

(桜えび好きとしてはそれは困る!)

 

 

 

 

 

 

こういう問題って、それぞれの立場によっても考えは違うだろうし、難しい問題ではあるかと思いますが、まずは知って考えることが大切ウインク

 

 

 

 

 

 

タカハシもまだ一方の話だけを聞いただけなので何とも言えませんが、「少しでも河川維持流量を増やせないもんかな〜」と思わずにはいられませんニコ

(反対意見の人の話も聞いてみたい)

(ただの利権だったらお話にならんけど、他にも理由があるのか?

 

 

 

川に水が戻り、それによって魚が戻ってきて自然豊かになることは僕が望む未来でもあるのでひとまず応援ダッシュ

 

 

 

 

 

 

これから少しずつ考えてみようと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

とりあえず、KAHANAさんは会場のフリマで買った服を着てゴキゲンですチュー

 

 

 

 

 

 

 

【Friendsさんのブログより一部抜粋】

 

富士川はかつて日本の三大急流と呼ばれるほど水の豊富な川で江戸への年貢米を運ぶ舟運(1607〜昭和初期)から鮎漁そして子供達の遊び場として人々からは身近にありました。

戦前から日本は工業の発展と共に国策として輸入に頼っていたアルミの製造を強化し必要な電気を作る発電用取水のため富士川が利用されるようになりました。

しかしその後オイルショックにより原油や電力価格高騰により急激に衰退し、そして安価な輸入に頼るようになり唯一操業を続けていた日本軽金属も2014年にアルミ製錬から撤退をされましたが、その後も変わらずその電力を売電用として利用され続けています。

その民間企業が許可されている流量毎秒75トンに対し、今の富士川に流れる流量は冬は毎秒3トン夏は毎秒5トンしか流れていません。

これは国土交通省が定める河川ごとに設定されている環境を維持するための流量(河川維持流量)が全国平均の5分の1にも満たしていません。

それにより影響を受けていると考えられるのが、

 ・魚たちが年々少なくなってきている(藻の大量発生・水温上昇・栄養度低下)

・川魚を主食とするヤマセミが姿を消す

・富士川河口の海岸線が、約50年間で50〜350m侵食

・サクラエビ不漁(10年前の約10分の1の漁獲量)

・川好きなパドラー減少

 等、沢山の問題を抱えています。

 せめてこの河川環境を少しでも改善すべく、河川維持流量の引き上げを求めています。

 一時は国を支えるほどの事業であったのは間違い無いので全面否定しているのではありませんが、この河川環境が今後も引き続き悪化し、取り返しのつかなくなってしまうかもしれません。

 

〜引用ここまで〜

 

 

 

みんなで考えていきましょうニコニコ

 

 

 

ではクローバー

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PEACE PLACE(ピースプレイス)

〒411-0854 静岡県三島市北田町3-40 英光ビル3-1F

(三島田町駅 徒歩2分)

 

ご予約TEL  055-946-5408

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<検索用> 三島市 美容院 美容室 三島田町駅 炭酸スパ 炭酸泉 イルミナカラー ハーブカラー キッズスペース キッズルーム 医療用ウィッグ 頭皮ケア スカルプケア 2023 成人式予約 着付け 赤ちゃん筆 ヘアビューロン レプロナイザー マグネットプロ キラ水 煌水 毛髪復元 育毛 まつ毛パーマ まつ育