中3男子ギリギリ特訓生です。


早稲アカの通常授業は3科で受講していますが、これまで季節講習の間だけは、理社も追加して5科で受講してきました。


理社は学校の定期テスト以外で勉強する機会がなく、忘れている知識などを思い出せたらいいなと思ってやっていました。


ただ、宿題やら暗記テストの勉強やらで、時間が取られることも多かったです。


なので、中3の夏期講習から3科で申し込みしたところ、早稲アカの先生から電話がありました。


5科にした方がいいということなのですが、理由としては、5科受験の私立に対応するために、夏だけでも取った方がいいとのことでした。


うちの子が受験で理社を使う可能性がある学校は、公立高校、市川高校、専修大松戸です。


公立高校の理社は、私立が終わってから必死に詰め込んで何とか対応するということを先輩方のブログで見ていたのですが、私立の理社は対応できないのでしょうか?


早慶附属が第一志望で、ギリギリどこか受かればいいかなというレベルの特訓生なのです。


夏はとにかく英語を頑張ってもらおうと思っていたのですが、理社も追加となると、大事な夏の時間が奪われてしまいます。


どなたかアドバイスいただけないでしょうか?