春季講習から通塾することになった新中2の息子です。

通塾して良かったことは沢山ありますが、その中から一つ挙げるとすれば、英語です。

先日のハイレベル模試の仮答案が返却されましたが、予想以上にできていませんでした。


理由の一つが時間です。

解くスピードが遅くて、最後まで解ききれなかったり、途中の問題を飛ばしたりしていて、空欄が目立ちました。

時間をかけて解き直すと、解けるようでしたし、長文も意味をきちんと理解できているようでしたので、スピードが課題だと思います。


もう一つの理由が、試験などでよく出る、言い換え問題などの演習不足です。

英検以外の問題演習をあまりやって来なかったため、模試に出るような典型的な問題を解けないようです。


今回、課題が見つかったので、よかったと思っています。次の模試が5月にあるようですので、少しでも改善できたらいいなと思っています。