自分不器用で

おもしろみのない男です

 

薬とお酒に関するアドバイス

先日

行きつけのお店で

「お酒と薬(睡眠薬)」は相性が悪いですよ!

とたしなめられたことを書きました

 

ブログを読んでいただいている方からも

同様のコメントがあり

 

悩みます・・・ちょっとですが

 

大学出てから

中学校の先生としてがんばって

勉強し直して

再就職した年に息子が生まれ

 

それからは

家事育児をメインに

寝る時間を削って仕事をし

それなりの成果も残しました(と思ってます)

 

が、振り返ってみれば

自分の楽しみというものは

ほとんどない

 

家族が喜ぶことを

ただひたすらするだけで

一人じゃ旅行も行きたくないし

グルメも美味しくない

 

本当に面白みのない男だと思います

楽しみと言えば

たまに息子と飲むことくらい

 

あとは娘も何度か行った

あのお店で

軽くお酒を飲んで

常連さんと語らう程度

 

まぢ、つまんない人間だなあと思います

 

9月下旬には

主治医と初めて会って1年

主治医は「まだ1年」と申します

この病気

長く付き合わないといけないようで

 

お酒をやめてメンタル壊すか

相性の悪いお酒と薬を併用してメンタル保つか

 

そんな選択をしなくちゃいけないのかなとか思ったり

定年してから考えればいいのかなとか思ったり

 

なにか頭が働きません

 

 

 

 

ビー玉アート

天国の娘へ 

 

今度は和風のお店

お兄ちゃんがドイツから帰って

今度はお兄ちゃんおススメの

お店に飲みに行くことになった

 

薬とお酒は相性が悪い

それはわかってるけど

夜になって

メンタルヘルス系の

YouTube動画を見ると

自分の状況を

見つめ直したり

お前のことを考えて

不安感が増す

 

朝起きることができないから

睡眠薬は弱め

なので

たまにお酒の力を借りないと

朝まで眠れない

薬を飲んでも

3時間おきに

目が覚める

 

寝ないと

この病気

よくならないってわかってるから

 

泣き崩れることは

最近なくなったにしても

 

お腹の中に

なにかしら

重たいものが

入ってるっていう感覚は

相変わらずなくならない

 

なにをどうすればいいか

考えがまとまらないのも

この病気の特徴

らしい

 

家族中心に生きて来た父ちゃんは

一人暮らしにまだ

慣れていないのかもしれない

 

今日の感謝日記

 

うれしかったことを写真と一緒に共有してみましょう
  1. 亡父関係の手続きがすべて終わりました。暑い夏を手続きの連続で過ごしてなんとか終わったことに感謝です。
  2. 手続き完了の報告含め、弟と母でご飯を食べながら亡父の四十九日を自宅で執り行いました。無宗教なのでお坊さんを呼ぶこともなく、簡単に済ませることができて安心しました。

 

 

 

今日も読んでいただいて

ありがとうございます。