精神疾患についての本を読みました

20年くらい前の本なので

どうかな? と思いつつ

 

誰を大切に生きていけばよいのかと言われても・・・

その中にこんなことが書いてありました

「今まではいやな人にも

自分を合わせて

自分にウソをついて

我慢をし続けて生きて来た

憎いという気持ちを吐き出せず

その代わりに

自分は不幸であると思い続ける

自分が不幸であるという気持ちは

憎しみが形を変えた感情だ」

 

そして結論は

「生きることに疲れた時

初めて誰を大切に生きていけばいいかが

わかる」

 

そうかな、と思ったのは

精神疾患を発症すると

極端に人と会いたくなくなること

それは

ため込んだ憎しみの感情に

気持ちが支配されるからなのかも

誰もわかってくれないという

そういう気持ちのあらわれかも

 

違うと思ったのは

死別うつ・・・って

この人を大切にして生きて行く

そう決めて

その人がいるから

つらいことにも耐えるパワーが生まれる

 

その人を失ってしまうと

ほとんどの生きるパワーは

そこを尽きてしまう

そういうことだと理解しました

 

今回読んだ本にも

大切な人を失って

うつ状態になった気持ちを

救ってくれそうなことは

書いてなかったように思いました

 

 

 

ビー玉アート

天国の娘へ 

 

GWうつ

父ちゃんこの1週間

かなりつらかった

月曜日は

仕事から帰って

起きていられなくて

夕方5時に寝たら

次の日昼まで

寝てしまった

 

ゴールデンウィーク前って

死別うつには

すごくつらいって

SNSの書き込みで知った

 

高校に入ってからは

あまり出かけなかったけど

それまでは

泊まりでキャンプ行ったり

アミューズメントパーク

行ってたよな

 

そういうたくさんの

思い出が

どっと頭の中を

駆け抜けて

 

おまけに世間は

楽しそうに

過ごしていて

 

でも

父ちゃんと同じ気持ちで

ゴールデンウィークを

過ごす人が

少なくないらしいから

この時期が早く過ぎて

また調子が少しでも

戻るといいなと

思ってる

 

今日の感謝日記

 

うれしかったことを写真と一緒に共有してみましょう
  1. 山岡家のラーメンで体調を崩してから、やっとラーメンをいただけるようになりました。最近注目しているのは「まこと屋」のラーメン。今回は2度目。前はちょい辛でしたが、今回は中辛。大辛も大丈夫そう。ラーメンを平気で食べることができるようになったのはありがたいことです。
  2. ラーメン屋さんのスタッフの笑顔が飛び切りよくて、その笑顔に癒されました。自分にも早く、本当の笑顔が戻るといいな。
  3. 最近話し相手が少しですが増えました。「イッセーさんと一緒だとついつい長居してしまって」と言ってもらえるのがありがたいです。

 

 

 

 

ケチャップライスに冷凍しておいたシチューを添えてチーズ乗せました。シチューはケチャップライスと一緒に食べることを想定して味付け濃いめ。

 

今日も読んでいただいて

ありがとうございます。