元嫁から連絡があって

5月の1周忌

そろそろ準備しないと

だそうですが・・・

 

娘は喜ぶのかな

ラインがありました

「そろそろ1周忌の手配をしなければ」と

 

葬儀

世間では「お別れ」「気持ちの整理」

と申しますが

全然そんなこと

できませんでした

 

四十九日も

お坊さんから話振られ

ただ泣き崩れるだけしかできなかったし

 

1年経ったとは言えども

1周忌の法要に

耐えるメンタルがあるとも思えず

 

親二人亡くしているだけあって

なのかどうかわかりませんが

こういうのはてきぱきやります

元嫁は

 

自分無理

喪主もきつかったし

 

やってもらってもいいんだけど

父は老人ホームで車いす生活だし

母も面会行ったりで大変だし

息子は引っ越しだし

 

娘が喜ぶのであれば

絶対やってあげたいですが

 

やらないとだめなものなのでしょうか・・・

 

ビー玉アート

天国の娘へ 

 

教えてよ

1周忌ってさ

お前

なんか嬉しい?

 

やってお前が喜ぶなら

盛大にやるんだけどね

 

それ教えてほしいんよ

 

父ちゃんにとっては

毎日が法要?

供養?

 

1年365日

四六時中

お前の事考えてるから

 

それじゃ

不十分なんかな

 

クリスマス

きつかった

 

年末年始

きつかった

 

2月

お前の誕生日あるから

きつかった

 

正直

1周忌なんて

耐えられるとは思えない

 

父ちゃんの落としどころ

そっちへ行った時

たっくさん

土産話すること

 

でも

本当は

ひょこっと

帰って来るんじゃね?

っていうのを前提に

日々暮らしているから

 

1周忌やって

そういうかなわない希望も

打ち砕かれるような気がして

つらい

 

5月まであと2か月弱

とか考えると

かなりつらい

 

だから

どっちがいいか

どんな形でもいいから

教えてほしいんだけどな

 

今日の感謝日記

 

うれしかったことを写真と一緒に共有してみましょう
  1. 水分は順調に取れるようになった。重たいものは食べられないので、パンを中心に食事ができるようになってありがたい。山岡家は当分だめだけど(笑)
  2. お昼にカレー食べることができた。山岡家もそろそろかな?(笑) でも消化に体力使っている感じがします。
  3. 疲れてたけど、手抜きばれない程度の夕飯完成。ケチャップライスにオムレツを入れて反対側に冷凍しておいたカレーを添えて味変。

    今日もよくがんばりました。

 

 

 

今日も読んでいただいて

ありがとうございます。