2023年 3月 5日(火)

 

今日の気分は? 

 

 

頭に浮かんだ今日のうれしかった気持ちを書いてみましょう

 治療の成果か、死別の悲しさと、うつ状態の苦しさが別の次元にあるという認識になったので、意図的に気持ちの切り替えをしてみようと思いました。

 

 ニュースを見れば、悲しい、もしくは腹立たしい知らせばかり。テレビは見ずに、感謝できることに気持ちを向けてみたいと考えています。精神疾患には、結構効くそうです。

 

 でも、効果があると言われて取り組んだことは数あれど、悲しい気持ちは減りません。朝バナナ、朝散歩、朝シャワー、ジム、玄米納豆ご飯、などなど。自分の生活習慣にすでに取り入れていたものもあれば、新しく取り入れたものも。

 

 脳科学の勉強は好きですが、脳科学者と名乗る方は・・・。脳のごくごく一部しか解明されていないのに、それを針小棒大に語るところが鼻につきます。本当の脳科学者は研究で忙しくて、テレビなどの露出度高めている余裕がないと思ってます。

 

今日の感謝日記

 

うれしかったことを写真と一緒に共有してみましょう
  1. 3000円出費が増えたけど、午前10時から正午までの時間帯以外、いつでも使えるジムのプランに変更して、結構リッチな気分。お風呂何回も入れるし。
  2. 5本立てで夢を見て5人と出会う。4人が知らない女性でだった(笑)。
  3. お料理に気合が入った。

 自家製ミートソース。ひき肉1パックにトマト缶2つ使うとかなりの量に。いつも通り2食分は冷凍。

 

 隠し味はウスターソース。入れすぎるとウスターソース味になってしまうので注意。