■オノケイからのお知らせ■

 

オノケイの

ここだけの話

 

 

11月23日の今日は

勤労感謝の日

そして新嘗祭の日ですね!

 

 

 

毎月参加している

東川宮司のお茶会に

11月はリュウ博士がゲストで登場し

 

 

その回のトークで

とても印象的だったのが

新嘗祭のお話でした。

 

 

 

 

 

新嘗祭とはもともとは

冬至の太陽の力が

一番弱まるころ、

 

アマテラスさん(太陽神)の復活を

国の民たちが祈る

ご神事だったそうです。

 

 

また

その年の収穫に感謝し新米を供えて

来年の豊穣を願う行事でもある、

とのことでした。

 

 

 

天孫降臨するニニギノミコトさんに

アマテラスさんが

 

 

いつまでも

国の民が飢えることのないようにと

天高原に実っていた稲穂を持たせたのは

有名な日本神話ですし

日本の代表的な穀物といえば

お米ですよね。

 

 

 

 

 

この強い霊的な力を持つ米によって

天皇の霊魂の再生と復活を祈願する

大嘗祭の儀式が行われたり

 

 

お正月や節分で

悪霊を追い払うための

餅撒きがされるなど

 

 

日本のお祭りや行事は

米作りが起源となっているんだそうです。

 

 

 

 

 

11月23日の新嘗祭では

アマテラスさんの子孫である天皇陛下が

神様と共に新米を食して

国民を守る力を頂く日でもあり

 

 

 

この日は

全国各地の神社で氏子さんたちが

アマテラスさんの復活を祈り

一年の収穫の感謝をすることで

 

 

 

その感謝や祈りが

アマテラスさんへと捧げられ、

 

またアマテラスさんから

子孫の天皇陛下へと力が授けられて

再び国民へと…

 

 

 

あれ?

“想い”が循環してる!

 

 

 

解説図を書いてて気づくびっくり

 

 

 

 

なるほど、

そういう視点でみてみると

日本はなんて心豊かな国なんだろう。

 

 

 

だって

「想い」って「愛」です。

 

 

 

 

民たちがお腹が空いて

困らないように。

 

上矢印下矢印

 

太陽の神様の力が

復活しますように。

 

 

 

 

素敵な両想いやんラブラブ

 

 

 

 

誰のために祈る力は

必ず自分に戻ってくるといいます。

 

 

 

 

その相手は

神様かもしれないし

身近な大切な人かもしれない

世界中の人たちかもしれないし

社会に対してかもしれないけれど

 

 

 

“想い”の力が強力なのは

日本という国が

世界最古の歴史を持つことからみても

納得せざるを得ませんよね。

 

 

 

 

 

🦊

そのとおり!

 

そして「米」を育てるために必要な

『水』や『土』や『風』

田を耕すための農具や

煮炊きに必要な鍋を作る『金』や、

薪になる『木』や『火』

作業する『人の手』などなど

 

こうしてお米は

さまざまな自然(神)と人の力を借て

キミたちの体に取り込まれるんだよ!

 

 

 

なーるーほーどー!!

 

 

 

というか、きつねさん

ブログ登場は

かなりお久しぶりだね!

 

 

 

 

🦊

まあ、僕は

お米をはじめとする五穀の神様、

お稲荷さまの遣いだからね!

 

 

 

 

 

 

こうしてみると、

私たちが毎日頂いているお米には

強い霊力が宿っていて、

 

 

神様たちと私たちを繋いでくれる

食べ物なんだってことが

よくわかります。

 

 

 

 

そういえば子供の頃

米農家で育った父が

お米には7人の神様が

宿っているから残さず食べなさいって

言ってたなぁ。

 

 

 

 

 

 

現在、新嘗祭は

冬至ではなくこの時期に行われ

 国民にとっては

勤労感謝の日となっているので

 

 

これまで

オノケイは新嘗祭について

詳しく知りませんでしたが

 

 

 

こうして神様や神社を

身近に感じる生活をするようになって

日本の文化や歴史を

深く知ることができるのは喜びです♡

 

 

 

 

これからは

もっともっとお米に感謝して

大切に食べようラブラブ


 

 

そんなことを感じた本日は

新嘗祭であり勤労感謝の日!

 

 

 

 

民の幸せを祈ってくださる

アマテラスさんや天皇陛下

 

 

家族のために

頑張って働いてくれる

夫くん

 

 

社会や世界に

働きかけてくれている

生きとし生けるもの全ての魂に

(もちろん自分自神にも!)

 

 

 

今日は

いろんな神様や人に感謝しつつ

日本人のソウルフード

お米を食べようラブラブ

 

 

 

 

ということで

 今朝のごはんは

 

新米の塩おにぎりと

ワカメおにぎり

梅は二年モノ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもあそ倶楽部では

一緒に遊んでくれる

おもしろ仲間を大募集中!

下矢印

ここをポチッと押してね!

 


 

 

■今日の開運メッセージ■

image

【きつねさん開運メッセージ】

下矢印

 
 
クローバークローバークローバー

【今日の癒し魔女開運タロット占い】
下矢印
 
 
 
クローバークローバークローバー
 
【日々感じたアレやコレ】
下矢印
 
 
 
■プロフィール・問い合わせ■
 

 
 

---------プロフィール---------

◆オノケイ◆
going my way 我が道をいく!
超マイペース好奇心担当
cheerbase代表
おもしろあそび倶楽部マネージャー
スピリチュアル数秘カウンセラー

30代はじめ祖父の死後霊能力が開花☞スピリチュアル、数秘術との出会いによって自分らしさの追求がはじまる☞数秘鑑定士やスピリチュアルカウンセラーとしてチャネリング・霊視鑑定など☞現在おもしろあそび倶楽部のマネージャーとして人生の豊かさおもしろさを広げる活動の一環として“目に見えない神様と人とのご縁を楽しく繋ぐ”イベントなど企画運営している☞特技はパソコン作業、テキスト作り☞趣味は神社巡り、神様研究、アニメ・漫画(弱虫ペダル大大大好き!)、数秘術など好奇心が刺激されることの全て!

 

 

 

◆カウンセリング問い合わせ先◆

こちら☞

 

オノケイ公式LINE@に

お友達登録してくれると

限定個人セッションや無料鑑定などの

お得な情報が届きます♡

下矢印

ここをポチっと押してね