こんにちはニコニコ

今日は、今年の投資の成果について、少し早いですがまとめようと思います。


今年も昨年に続き、株価があがりまくった年でした。


いろんなブロガーさんやXの投稿を見て、思うのは、みんな資産が爆増してるっていうこと。


特に、投資信託等でアメリカ株を買ってる人は、円安の影響もあってか堅調に増えてるみたいですね。


因みに、あたしはアメリカ銘柄の投資信託は約200万ほどは所有してますが、資産割合からするとほんの一部であり、恩恵は少なかったです。


ただ、所有している銀行株が順調にあがってくれたおかげで、資産はかなり増えました。


いくら増えたかというと、、、

約400万、利益確定できました。(税引後)


ちなみに銘柄は 三菱UFJフィナンシャルグループです。

下がったところを買ったりして、コツコツ利益確定してこの利益額になりました。

他にも、良品計画やLAホールディングスも寄与してくれていますが、ほぼ三菱が頑張ってくれました。


まだ、銀行株はあがりそうなので、4000株ほど保有してます。


そのほか、四季報を見てみつけた小型株を2026年に向けて買いました。


タスキホールディングス

インターライフホールディングス

カノックス

あかつき証券


などなど、、、。


他にも、トヨタやラサ商事、学情など気になる銘柄もありますが、そちらは夫のニーサ口座で購入予定です。


いつまでもこのレベルの株高があるとは思いませんし、調整も暴落もくるはずですが、ただインフレが続く限り結局のところ株高は続きそう。


淡々と、買い増すのみです。

2025年は、大きな苦労と、でもそれを超える幸せがあった波乱の年でした。

2026年はどんな年になるかな。

平坦で良いから、どうか幸せが続きますように。


そう願わずにはいられません。





こんにちは。


今日は我が家の生ゴミ事情について記事にしたいと思います(^^)


我が家は戸建て住宅で、ゴミは指定された日に玄関前に出します。


可燃ゴミの日については、生ごみを袋に入れて出すのですが、カラスに荒らされること多々、、、。


そこで、生ごみを漁られないよう、調べたりした結果、我が家はこちらを愛用しています。



生ゴミ処理機、パリパリキューライト です。


購入時に、自治体の割引が効く場合もあります。

うちの場合は、普通に買った方がポイントやらついてお得だったので、普通にかいました。


見た目も可愛い。

そして、時間はかかりますが本当に生ごみをパリパリにしてくれます。

生ゴミの匂いもほぼなくなります。


また、乾燥した生ゴミは、堆肥として活用することもできます!

本当は↑を1番やりたかったのですが、我が家は家庭菜園してない(これまた虫や猫や蜂がよくくるので)ので、堆肥としては活用できず、そのまま捨ててますえーん


ただ、捨てる時も匂いはなく、かさも減るので、快適にゴミを減らせます。


将来的には畑を借りる等して、堆肥として活用したいと思ってます。

まあ、それ以前に生ごみを減らせるよう、食材を無駄遣いせず使っていくことをめざしたいとも思っています。


もし、生ごみの処理に困っている人がいたら、ぜひ、おすすめします🎵


お久しぶりです。


久しぶりのブログ更新がこのような内容になってしまいましたが、実は出産を終えた現在、産褥期うつ病で入院となりました。



まさか、と言う気持ちです。

自分が鬱になるなんて想像もしてませんでした。


きっかけは、身体症状からでした。

なぜか、残便感が消えない。

寝てる時以外は、お尻に便が残ってるような不快感が続き、そのうち、それがずっと気になりどうしようもなくなり、


いろんな病院に行ったものの、病名がわからず、そのため治療法もなく。


そのうち、不快感と不安感からパニックを起こして、希死観念がでてきてしまい、自殺の方法も調べてしまったりして、緊急で入院となりました。


入院してわかった病名は、典型的な産後うつ病とのこと。

まさかの、残便感も、うつの妄想からきている症状とのことでした。(これについては、過敏性腸症候群もあったのではないかと自分では思ってます)


入院してすぐは、希死観念も消えず、隔離部屋で、携帯も使用禁止で、ずっと便意と闘い、体も心も辛く、パニックも起こしながら、死ぬほど辛い時間を3日ほど過ごしました。


しかし、薬の服用の効果か、4日目あたりから、かなり精神的に楽になりました。

あわせてホルモンを整える「命の母」も服用してたのが良かったのかも。(これは自主的に服用したいと医師に言いました)


また、薬のために断乳した結果、しばらくして生理もきたことで、多少ホルモンが整ったのか、また一段と精神状態が良くなりました。


そうしてるうちに、残便感もそこまで気にならなくなってきました。(まだ排便後は多少残っていますが、、、)


希死観念はきえ、やる気は出ないものの、かなり通常の精神状態に戻ってきてます。



ほんとうに、自分がこんな状況になるなんて、産前は1ミリも思ってませんでした。


残便感の原因が鬱からきてるものだとも、想像もできませんでした。(肛門科や消化器内科ばかり行ってた)


でも、なんとか精神科につながり、生きながらえてます。



一度、死んだような、そんな心境です。


今後、入院中にまたぽちぽちと、ヒマを見つけては更新していきたいと思います。


はやく、こどもたちや夫と暮らしたいなぁ、と切望しています。

夫にも負担させてしまい、、、ベビーシッターも頼んでなんとか過ごしてもらっています。


でも、またぶり返しがあるかもしれないので、我慢、、、。

また、この産後うつ(正式には産褥期うつ病)について、詳しく絵日記とかにして、かけたらいいな。


もし、同じように、産後鬱で希死観念をもってるひとがいたら。死ぬしかない、楽になりたいって思ってる人がいたら。


うつ病は、脳の病気なので、ちゃんと薬飲んで、休養したら、治りますよ。

死ななくても大丈夫ですよ。

本当に、死ぬよりも、治す道の方が楽になりますよ。

って伝えたいです。


かくいうあたしも、まだ治療中ですが。

もし、しんどい人がいたら。

一緒に、がんばらないことを、頑張りましょう〜。


ではでは(^^)


こんにちは。

 

最近気付いたんですが、我が家は結婚してから貯金が捗らなかった期間があります。

それはいつかというと、、、

妊娠期間〜産後一年ほど。

この時期、貯蓄額がガクッと下がりました。

 

その理由は、ずばり、、、

 

家計簿をつけていなかったからです。

 

基本あたしは社会人になってから家計簿をつけていたのですが、つわりがひどく、家計簿をつけなくなって、そのままズルズルと、、、。

 

すると、年間の貯蓄額を見た時、あれ?という程貯蓄率が下がってました。

 

そこで、改めて家計簿をつけると、でるわでるわ、無駄遣いの項目…。

ダイエットでも、昔レコーディングダイエットが流行りましたが、同じですね。

やはり、家計も何でも、「見える化」しないと、人間は管理ができないんだと思います。

 

ちなみに、あたしは家計簿は「紙」派です。

携帯でつけていた時期もありましたし、今でも資産全体の管理はアプリ「マネーフォワード」でしてます。(無料分ですが。これ、カードの引き落とし更新がもう少し迅速に反映されたり、ペイペイを紐づけれたら、有料分に課金したいけどなあ…。なやまし)

 

ただ、家計簿は紙です。理由は手書きでかくのが楽しいから。

また、夫に書いてるところを見て確認してもらったりして一緒に話しながら共有できたりします。(まあ、夫は生活できたらいい派なので、あまり興味ないんですけど^^;)

 

そして、使用している家計簿については、100円均一で買ってます。

本当は、1000円~とかで本屋で立派な奴も売ってるんですが、消耗品だしもったいない気がして。

貯蓄するためのものに、お金をかけすぎるのもな~とか。

でも、自分のテンションが上がるなら、多少可愛くて高めのやつを買うのもありだと思いますが^^

あたしは100円均一のものでも充分なので、そちらを使ってます♪

 

日々、収支を目に見える形で把握すること。

あたしはこうして、社会人になってから年間100万以上は貯蓄できるようになりました。

 

 

本当に効果があるかは、一度試してみてください♪

自分の生活を日々管理できている!と思うと、なんだか癖になりますよ~('ω')ノ

 

 

 

こんにちは。

今は産休中ですが、ワーママ時期は、物が散乱していた我が家。

 

というのも、忙しい毎日に、物を管理する時間・余裕が圧倒的になかったんですよね。

特に食材。パントリーにいつの間にか消費期限が過ぎた食品が眠ってたり、お菓子が眠ってたり…。

冷蔵庫に、しなびた野菜。(週に1回の生協宅配なので、日が経ち新鮮ではない)熟れすぎて黒いバナナ。

同じ調味料を2個買ってたり、買ったまま1回だけ使用したドレッシングが残ってたり…。

 

食材の廃棄なんてお金ももったいないし、環境にも悪いし、良くないことだとはわかってはいるけど…。

でも、そもそも冷蔵庫やパントリーにどれくらいの食材があって、今どれくらい必要なのか確認している暇もない。

 

試しに、少なめに買ってみると、食材が足りず、買いに行く時間も体力もないので、外食コース。

 

最近判明したんですが、我が家は食費10万近くいってた月もあったみたいで…。(また後日記事にします)

大人2人、未就学児1人にしては、高すぎますよね。でも、それくらい管理ができてませんでした。

 

ちなみに、これが一人暮らし時代は、食費2万くらい、夫と2人の時は3~4万くらい。

こどもができて、レジャーでの外食やワーママの疲れからくる外食、食品ロス等で爆上がりしたわけです。

 

忙しいとは、心を亡くすと書きますが、その通りだと思います。

ワーママ時期は、丁寧に生きる心を亡くしていて、ただ日々をすごすのに精一杯でした。

 

ちなみに、外食が悪だと思ってるわけではなく、美味しいし、楽しいし、楽だなあと思ってます。

ただ、続くと栄養の偏りや、味への飽き、そして食費の激増が待ってますよね…。

 

今は、自炊に疲れた時は白ご飯だけ家で用意しといて、外食する代わりにスーパーでお惣菜を買って食べる、ということもしてみたりしてます♪

 

また、物もよく買ってました。

元々、あまり物欲がない私ですが、「服」なんかは、一気に買ったりしてましたね。

時間がないから店頭で試着せず、またネットなどで一気に買って、サイズやフィット感が合わないと、着ない服も多数。

あと、無駄に貴金属を5万ほど買った時もありました。

今も大事に使ってはいますが、衝動買いだったなーとは思います。

 

あと、インテリア用品。

買っても買っても、何か気に入らず、買い直したりしてました。汚れたらぱっと捨てちゃったり。

衝動性も強いうえ、物を大事にするという感覚が抜け落ちてました。

今思うと、忙しい中でのストレス解消⇒浪費だったんでしょうね。

 

忙しい日々の中でもきちんと節制できる人もいるだろうし、ワーママ全ての人がこうというわけじゃなくて、私の様な人もいるんじゃないか、という話ですが…。

 

今は時間もできたことで、何かを買いたい!という衝動性は落ち着き、むしろ物を増やすことは安易にしてはいけないなーと、本当に必要か検討するようになりました。


それでも、欲しいものはあります。

今は、ヨーグルトメーカーに、ホームベーカリーに、鉄のフライパン、無水調理鍋、アウトドア用の椅子…等々。

ただ、欲しいですが、すぐに!というわけではなく、ポイントや自身の誕生日の時に買ってもらおうかな、程度。

 

買って、本当に使えるのか?それを考えた時、慎重になります。

 

また、ワーママに戻る時期は必ず来るので、その時までに、物の管理ができるようになるのか。

管理するために、どういった工夫を普段からできるのか。それを考えないといけないと思います。

 

やはりひとつには、目に見えやすいところにものを収納すること。(食材や服、靴)

定期的に購入する物品をまとめ買い等して管理すること。(トイレットペーパーや洗剤等、日用品)

普段から物を少なくして、在庫を管理すること。

 

これらをこの産休中に会得して、きたるワーママの日々に備えたいと思ってます^^