初診に伺うと

連日の痛み、浮腫で動けず


患者さんもご家族も疲弊していました


入院させてくれるところはないですか?

といきなり言われ


どんなに辛かったのかを察しました


病院をはなれ

在宅医療開始までの期間に

症状が悪化してしまうことはよくあります


できれば

時間をあけずに

在宅医につないでいただきたいと

強く願います


必要な薬を処方し

すぐに取りに行っていただき


数時間後には

「らくになってきました」と

少し笑顔がでていました


でも

その間、何度も何度も

「先生、どこかにいれてください

みんなに迷惑かけて申し訳ありません」と

繰り返されました



そんな風に言わないでください

迷惑じゃないですよ

辛い思いをさせてしまって

こちらこそごめんなさい




訪問看護師さんたちも

丁寧に

素早くケアしてくださり


翌週には満面の笑み

よかった!



家にいたかったんです

家に居られるようになってよかった

皆さんのおかげですと

ご本人がお気持ちを話してくださいました


長く連れ添った奥様と

一緒にいたいんだと


患者さんのしたいことを

一つでも多く叶えられるように

チームみんなで支えます