花や実のなる植物を種から育てる事です。
なぜおすすめかというと、成果が出るまでの過程を体験し学べるからです。
習慣化に関する本はたくさん出ていますし、それらを読んで知識を学ぶことも良いことだと思います。
しかし、人は経験を通して学ぶ事以上に、その後の行動や考え方に影響を与える事は無いかと思っています。
新しいことを始めた場合、それらは比較的長期間続けなければ成果が出ないかと思いますが、
花を育てる事は比較的短期間で成果が出ます。
なのでまずは花を育て、花が咲く(成果が出る)成功体験を経験し、その過程を新しく始めたい事へ活かしてみてはどうかというのが、私の考えです。
それでは、花を種から育てる過程をざっくり書き出してみます。
①育てる花について調べる
↓
②準備する
↓
③育てる
↓
④ 花が咲く
上記が花を種から育てた場合の過程です。
次に新しい事を始める場合の過程も書き出してみます。ちなみ私が直近で取得した建設業経理士2級を例に書き出してみます。
①資格について調べる
↓
②教材の選定、勉強の仕方について計画する
↓
③時間を確保する、勉強する
↓
④試験を受ける
↓
⑤合格する
どうでしょうか❓どちらも同じような過程を経て成果に繋がります。というか大体花を育てる過程に置きかえて考えられると思います。
正直いえば、花を育てる事自体がハードル高いです!!でも、皆さんが新しく始めようとしている事と比べれば大変じゃないと思います。
大事なポイントはイメージです。
自分がこれから始めようとしている事が、どれだけ大変な事なのかを理解し、花を育てる過程に置きかえ、今どの辺りにいるのかイメージ出来れば途中で諦めたりせず、気長に取り組めると思うのです。
世の中に凄い方はたくさんいますし、SNSで花(成果)の部分ばかりみてしまうと、自分はこんな事も出来ないのかと自己嫌悪におちいってしまいます。
花を育てる事ですら、あんなに大変だったんだから、今取り組んでる事がすぐに成果に繋がるわけないかと思えたというのが個人的な実体験だったので、おすすめさせていただきました。
花を育てる事は、成果を過大に見積り過ぎずコツコツ小さく積み上げて行くことを教えてくれるはずです。




