こんばんは 大変ご無沙汰しております
更新なかなか出来ず申し訳ございません真顔
昨年のクリスマス
関東から移動してきた保護されたうさぎさんを
お預かりさせてもらうため
お迎えに行かせていただきました

クリスマスもカウントダウンもお正月も
我が家には無かったですキョロキョロ
新年に変わった時と思われる時間は
主人はお野菜配布準備
私は8歳の我が子の(うさぎの我が子)へやんぽの準備をしていた気がします 
その後は グルーミング大会
(負担にならない撫で撫で方式)

私は仕事をしておらず専業主婦をさせていただいてます
人間の子供は大学生2人ですので手はかからず
家族の用事以外 毎日平均17時間はずっと動きっぱなしで うさぎさん達のお世話やケア等させていただいてます
他のボランティア団体さん方や fortheRABBITのメンバーの皆さんは ほとんどが
お仕事されながらの うさぎさんのお世話ケア通院等になりますよね
どうかどうか お身体をご自愛されて下さいませ

さて、そのクリスマスに我が家でお預かりさせていただいた命
通称 師走っこは3名です

No.14 平野くん







男の子は怪我の酷い子が多かった様子ですが
平野君は治療が必要な怪我はなし
瞼も精巣も噛まれた痕はあるものの 眼球は傷ついてない 梅毒の症状は見られない
2月2日に去勢手術を予定させていただいてます
術前検査もしていただきましたが、血液検査 レントゲンとも異常はなし ただ気道虚脱の疑いあり
(今治療は必要なし 高齢になると症状が出る可能性があるかも知らない その時は投薬等の治療)

レボリューション処方していただきました


彼は今のところ(場所が変わると変わるかもです)

ケージのおトイレでちっこしてくれてます 

ただ お野菜は食べてくれるけれども 牧草をあれやこれやといれさせていただいてますが ほぼ食べない.....

食べてくれるようになったら嬉しいなとおもっています



No.14 おこめちゃん


今日のおこめちゃん


1月2日の16:05出産1名してくれました

しかし、その後産みたいけど産まめない苦しい苦しいと難産になりました

過去 滋賀っこの いろはちゃんは3日かけて死産2名を産んでくれました

彼女の時と違うな これはおこめも死ぬかも

との不安の中 嫌な予感がしていたまさかのお正月

他府県まで行こうと思うものの どこも開いてない中

初めてではありますが、診察して下さる病院へ





産道が狭い中 その産道に1人挟まってる

そして もう1人赤ちゃんがいる

出産不可能と判断していただき、緊急帝王切開&子宮卵巣摘出の避妊手術もしていただきました

面識もない先生でしたが 貴重なお時間を使って下さり感謝しかありません

 数時間後 おこめと、無事に帝王切開で生まれた1名と 挟まって既に息絶えてた赤ちゃんを連れて帰らせていただきました


帰宅後すぐに 生きていた赤ちゃんと 自力で出産した赤ちゃんと合流しています

亡くなった赤ちゃんは

「ちゃんと生まれたかった 生きたかった ごめんなさい」

と言ってました

主人が「光(ひかり)」と名付けさせていただき

3日の夕方 旅立ってもらいました

「名前をもらって嬉しい」と 名前を抱きしめてくれていました


↓主人の手です


おこめママの毛を抱いて


ママありがとう

光ありがとう


そして第一子の黒い子ですが 出産後全く動きませんでした



死産だと思っていましたが 5分後 動脈に脈打つのを確認

しかし その後も おこめちゃんが授乳しても 寝たまんま 必死におこめちゃんは

「おっぱいよ、飲んで!」とペロペロしますが

飲まない 体重は減りお腹はシワシワ

ヤギミルクのサポートをさせていただくものの、数的でも 鼻に入っていないのに 呼吸しにくそうになる

なので無理なく サポートさせていただきました

出生3日目くらいから お腹もぽんぽこりんになってきてくれました ありがたいです本当にありがたい


↓今日の おこめベビー 右が第一子

お目目も開いてきました


No.16 ころもちゃん


(今日の写真です)

彼女は25日にお迎えして ご飯も食べないので

かかりつけの先生に診察していただきました

環境が変わったのと、妊娠中の移動、元居た場所での、辛い思い そんな感じを受けました


そんなころもちゃんは 私達は「酷い人ではない 怖くない」と感じとってくれるものの やはり「人間不信」がものすごく感じます

メンタルのケアもさせていただきたいです

元旦に6名出産してくれました

しかし 産室のお掃除をさせていただいた時 底の方に

1人出産直後死産したと思われる赤ちゃんを発見いたしました すぐに見つけてあげられなくて

本当にごめんなさい

12日に お空に旅立っていただきました

お名前を 煌(きら)ちゃんと名付けさせていただきました







煌ちゃんの分も生きようね!本当の愛のあるお家へ行こうね!


長文読んでくださり ありがとうございました🙇‍♀️


他たくさんの有志さんの所も見てくださいませ♪

みんなに幸せのご縁が繋がりますように
-動物を「お店でお迎えする」だけでなく
「保護っ子の里親になる」のも候補に-

みなさんどうぞよろしくです   

ぴすけ