ぼくの友達のうさぎさんが噛み防止のカバーの上からコードを噛んでしまったそうですガーン


※同じような事故を他のうさぎさんがしない為と許可をもらい投稿させてもらってます。

こちらがそのお写真

100円均で購入されたものです。

実はぼくの家もこれと同じなんだ!!ガーン

普段からペットではなく大切な大切な家族として育てていらっしゃるこのAさん
うさぎさんには お金も惜しまず 人間の子が大変な時でも子供は死なないけど うさぎさんは 子供よりもっとストレス感じるし 死んでしまうことに繋がる!と日頃から大切にされ行動されている方でした。私のせいでとかなりご自身を責めまくられていましたえーんでもそらそうですよね、ぼくのママも同じ立場ならそうですもん。

この日近くにいるのに うっかり目を離したそうです。みんな人間はトイレくらい行きますもんね!

そして、まさかカバーをも噛んで貫通してしまうとは!うさぎさんの歯の強さ凄い!

Aさんは 慌てて病院に連絡 診察時間過ぎていましたが 先生が診て下さる事に!!
(先生ありがとうー!!)

診察の結果

幸い火傷も感電も出血もなし。
しかし銅線食べている!

肝臓を保護する薬と、プリンペラン
もしかしたら、痛みを感じてるかもしれないので痛み止めを点滴。

翌日に金属で中毒症状を起こさないお薬ももらったとかでした。







うさぎさんがコードを噛むと
感電して心臓が止まる場合があります。
又 平気そうにしていても口の中が火傷したり
肺水腫になったりします。

携帯の充電ケーブルでは感電しないと思いますが 傷から発火なども多くありますので どんな電気コード、ケーブルでも「命の危険」を想定していかなければなと思いました。

こういう物がオススメ
ココロのおうちさんでも売っておられました♪

かじり防止 配線保護カバー 内径7mm 切り売りかじり防止 配線保護カバー 内径7mm 切り売り
うさぎ用品とケア専門店
ココロのおうち



壁に這わせるモールの様なものも便利かと思います。
又、他の方達にお聞きしたところ、カバーしていたとしても安心せずに カバーしているコードをもプラ段の壁で隠す。等工夫されてる方も多かったです。
また、「うちの子 こういう系噛まないの」とおっしゃる方も多くSNSでもコードが側に映ってる方も多く見られます。

別の友人のうさちゃんも高齢になるまで噛まなかったのに 齧ってしまった!とも最近聞きました。

いつ齧るうさぎさんへ変化するかわからない。

と思って みんなで一緒に気をつけていけたらなと思いました。

コード事故0になりますように!!



ぴすけ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
にほんブログ村