現在、統合失調症の治療には、3種類の薬を飲んでいます。

●シクレスト 15mg(統合失調症の薬)

●ベルソムラ 20mg(睡眠薬)

●ツムラ103(サンソウニントウ)2.5g(睡眠薬)


数年前まで、うつ病の薬(パキシル)とか、躁鬱病の薬(デパケン)も飲んでいましたが、今の主治医がどんどん薬を切っていく先生で、今のシンプルな処方になっています。

先生曰く「多くの種類の薬を使うと、どれが効いているのか分からなくなるでしょ?」とのこと。

不穏状態・調子の悪い時の頓服も出されていません。日常で頓服を飲まなければならない程、調子の悪いこともないので、別にいいのですが…。


●シクレスト

 統合失調症の薬ですが、15mg飲んでも幻聴は消えません。ボリュームは小さいですが、オフにできない音楽幻聴と、寝る前の悪口が聞こえます。

幻聴がひどい時の大きいボリュームで、雨のように降ってくるテレパシーではないので我慢してますが、ぶっちゃけ鬱陶しいです。

また、ブロ友さんに聞いたのですが、副作用で頭がゆっくりになるとのこと。シクレストを飲んでる友達も、そういえば、ゆっくりと喋る人です。副作用かな?私は、そんなことはありませんが…


●ベルソムラ

 悪夢を見ることがある、という薬ですが、映画のような悪夢ではなく、たとえば、家計簿の計算がどうしても合わない、とか、時間に遅れそうだ、と焦る夢とか、地味ーな悪夢(?)。しょっちゅうです。

その他は、ある程度睡眠時間もとれるし、いい感じです。

服薬当初は、夜中、トイレに起きた際、色んな所にぶち当たり、あざだらけになった記憶があります。


●ツムラ103

 寝つきを良くする薬だそうですが、あまり効いている実感がありません。

漢方は好きなので、続けて飲んではいますが、どうなんかな?



幻聴は、今程度なら許容範囲。

それより、おっくうだったり、面倒くさいのが問題です。

先生は、「でも、生活できてるんでしょ?」とおっしゃいますが、辛いのです。