何週間か前、生協さんで「さくらんぼ」を予約していたのですが、今日来た生協さんに、こんなチラシが入っていました。


「さくらんぼ(佐藤錦)予約 欠品対応のお詫びとお知らせ」

「5月下旬の降雨の影響による裂果が発生、また収穫前の6月に品質不良が多発、記録的な不作の年となりました。今週に入り産地では収穫可能な樹も少なく出荷の見通しも立たないことから商品手配が困難な状況となりました。」

丁寧にお詫びがされていましたが、食べられないということです。残念❗❗


さくらんぼは、神様「上品なお方」の、お付きの娘「メアリー」との約束で(妄想)毎年さくらんぼの出る頃、さくらんぼとキーマカレーをお供えして、一緒に食べましょう と言う、毎年恒例の行事なのです。


今年は、できないかもしれないなぁ…


「上品なお方」というのは、私の母性なんだそうですよ(妄想)「メアリー」は、気の強い、跳ねっ返りの若い娘で、私と仲良しでした(妄想)今は、もう声も聞こえませんが、「さくらんぼとキーマカレーを誰かに食べさせてもらう」約束は、いまだに行っています。今年は無理かなぁ…

ごめんね、メアリー…