統合失調症の症状で、

「体感幻覚」というものがあります。

私も最近、知ったのですが、

体に感じる幻覚のようです。

 

ずいぶん前の話ですが、

私がベッドで寝ていたら、

「ドン、ドン、ドン」と、

下から突き上げるような感じがありました。

 

何かしら分からないし、しばらくの間続いていたので、

「未来から来たエスパー集団の空気砲だ!襲撃されている!!」

と、おびえていたものでした。

 

また、お経をあげていると、座布団の下から

「ドン、ドン」と、突き上げる振動がありました。

偉いお坊さんの霊が、へなちょこのお経を聞いて

怒っているのだと思いました。

 

体感幻覚というものがあるなら、

このことも、うなずけます。

幻覚だったのでしょう…。

 

地震の揺れ(震度1位)を感じるのも、

これでしょうか…??