こんにちは、ピースホーム赤塚店です。

 

今日は通勤時間に強風と雨☔

電車の中は蒸してて憂鬱な感じです。

さらにはGWの連休明けで

本調子でない方も多いのではないでしょうか?

 

5月病にならないよう、

いつもより気合を入れて

お仕事に取り組んでいきたいところですね!

 

 

💧💧💧

 

さて、今日は店長が見つけたこちら!

 

 

井戸です!

 

某ホラー映画のような井戸ではありません。

コンパクトで場所を取らないデザイン。

 

物件の敷地内で見つけたそうですよ

 

 

 

拡大して見てみると、

「防災用井戸」

と書いてあります。

 

記載されている

小宮恒産株式会社さんのHPを覗いてみたところ、

災害時に備え、板橋区内数箇所に

「防災協力井戸」

を設置されているらしいです!

 

HP写真のブルーの井戸が

とても可愛いですよ~

 

 

💧💧💧

 

そもそも

「防災用井戸」とは

地震等の災害で上水道が利用できない際に、

洗濯やトイレの排水などの為に利用できる

井戸のことを指すそうです。

(基本的には飲料水としては使えません)

 

さらに

「防災協力井戸」とは、

災害時、井戸の周辺に住んでいる方に向けて

解放される防災用井戸のこと。

自治体が井戸所有者の方を対象に

募集を出しています。

 

参考:井戸は災害に強い! 防災井戸で地震・災害に備えよう

 

 

各市区町村で出されている防災マップなどに

井戸の場所が記載してありますので、

確認しておきましょう!

 

皆様の住むエリアでも

思ったよりすぐ近くにあるかも?

お散歩やお買い物のついでに

探してみてはいかがでしょうか?

 

 

💧💧💧

 

災害はいつ起きてもおかしくありません。

 

3日前には石川県で震度6の地震がありました。

連日、被災された方のニュースを目の当たりにします。

 

他人事のように考えず、日頃から

災害時持ち出し袋を用意したり、

区や市で出している防災マップを活用して

家族や友人と避難場所の確認しておきましょう!

 

また現在、

お部屋の契約の際に、重要事項説明の中で

ハザードマップの説明が義務づけられています。

なんとなく聞き流すのではなく、

必ず目を通すようにしてくださいね!

 

 

 

💧💧💧

 

 

氷川台・平和台・地下鉄赤塚・下赤塚

地下鉄成増・成増・東武練馬・上板橋

お部屋探しは

ピースホームで!

 

LINEはこちら↓