こんにちは!

『あなたの輝きを引き出す』

eyecore サロンの岩城 瞳です。

 

 

 

 

 

マスクをして出かける事が多くなりました。

 

あなたはマスクの中でどんな呼吸をしていますか?

 

『口呼吸』になっていませんか?

 

私はマスクをつけ始めた当初にふと気がつくと

『口呼吸』になっていたことに気がつきました。

 

ヨガを始めるまでは起きている時も寝ている時も

『口呼吸』が多く、すぐにのどを痛めたり、いびきがうるさかったり

していたので無意識だと『口呼吸』歴は長い。

 

長時間マスクをつけ始めたことでマスクを外していても

『口呼吸』に戻ってしまっていました。

 

『口呼吸』は

◇口からウィルスが入ってきてしまうので喉を痛めやすく

 風邪がひきやすくなる。

 

◇口の中が乾燥してしまい口臭の原因になる

 

◇私のようにいびきが増え睡眠の妨げになる

 

などデメリットが出てきます。

 

 

気がついた当初はまず

 

<気づく>ことから始めました。

 

マスクをつけついる間に呼吸に意識を向けられる

ようにしました。

 

ヨガや瞑想をおこなう時は、いつも以上に呼吸に意識を

向け、長い鼻呼吸。

そうすることで少しずつ改善し、マスクの中でも口から

鼻呼吸に変える事ができました。

 

マスクをしている時の呼吸。

マスクをしていない時の呼吸。

 

一度、意識を向けてみてくださいね。

 

忙しい毎日、暑い日々の中でのマスク生活はとても大変

ですが水分をしっかり取り体調に気をつけてお過ごしください。

 

 

明日は『鼻呼吸の大切さ』について書きたいと思います。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

ヨガ×アーユルヴェーダ サロン

 

あなたの体質や心身に合わせ、あなたの輝きを引き出す

お手伝いをしています。

 

ホームページ

http://eyecore.life/