雨の翌日はおそるおそるガーデンを点検します。
ああ、やられた…。イノシシに見事に掘り荒らされました。ここの修復が本日の作業。

でこぼこ、しっちゃかめっちゃかになった土を根っこや掘り起こされた株を除けながらならします。深くよく掘って、土は空気を含んでふわふわ。いい状態です。素晴らしい耕作パワー。



あとこの仕事がキレイなら作業パートナーにしたいんだけどね。
雑なのよ、やることが。

キレイにしたら掘り出されて株分けされたアガパンザスを植えました。これでお気に召すといいのだけど。



イノシシが掘り荒らすのは害ではあるのだけれど、ガーデンに関していえばただ単に餌を求めてそこを選んだというより、植物が動物に対して働きかけるホルモンとか出してやらせているように感じます。

植物は自分で移動ができないから、外の環境にシグナルを発して彼らの求める変化を得ているような。

多分、このエリアのアガパンザスやアップルミントは混み過ぎていて、こちらもなんとかしないと、と思っていたから、植物たちも窮屈限界だったのかも。

かくして雨上がり後の作業とは、イノシシ害の対応ではなく、植物たちの声に応じて動かされたのが正しい解釈のような気がしています。


#boardamage #gardenrestore #plantscommunicate #healinggarden #雨の翌日#イノシシに掘られる #植物のコミュニケーション能力 #ハーブガーデン空のテラス