こんにちは。
「しずかな Peaceful Mind」です🌿

 

今日は、少しいつもと違うお話です。

 

私は四半世紀以上アメリカで暮らしています。

 

もちろん、日本が恋しくなることもあったり・・・

 

  ・四季折々の景色と食べ物

  ・他の国にはない温泉文化に素敵な旅館

  ・世界一のコンビニ文化

  ・どこにいっても美味しい食事ができる

  ・私的に世界一と思うヘアカット

  

 「日本ってやっぱりすごいな~日本

 

そう思うこともたくさんあります。

 

でも同時に、

アメリカに住んでいるからこそ、

 

 「こういうところが素敵だな~星

 

と思うこともたくさんあって、

今日は、私が感じるアメリカの好きなところをお話ししたいと思います。

 

- アメリカに住んでいて、「いいなぁ」と思えること -アメリカ

 

 

① とにかく空が広い

 

アメリカに来て驚いたことの一つ。

 

 「とにかくデカい広い」です。

 

どこまでも続く青空。

 

特に朝焼けや夕焼けが大好き!

 

車を運転しているだけでも、

 

 「今日は空がきれい!」

 

と、忙しい毎日でも、

空を見上げるだけで、

少し心が軽くなる気がします。

 

 

② 自然がとても身近

 

少し車を走らせれば、

 

  ・海やちょっとワイルドなビーチ

  ・さまざまな形、色をした山々

  ・大きく広がる湖

  ・迫力のある川

  ・実際に見ると言葉を失いそうになる’国立公園’

  ・子供達が走り回れる広い公園

 

とにかく自然が豊かです。

 

私は特に、

 

朝の静かな時間に、

少し冷たい空気を肌で感じたり、

鳥の声をきいたり、

木々の香りを楽しみながら、

深呼吸をして心を満たすことが好きです。

 

日本にいた頃より、

自然を感じる時間が増えました。

 

自然は、

私を楽にしてくれるような気がします。

 

 

③ 「自分らしさ」を大切にしている人が多い

 

アメリカで生活していて思うのは、

人と違うことを、

あまり気にしない人が多いこと。

 

  ・年齢を気にせず何かを始めたりする

  ・自分の好きな服をどうどうと着る

  ・人目を気にせず好きな髪型をする

  ・年を気にせず新しい仕事に挑戦できる

 

 「わたしはわたし、あなたはあなた」

 

そんな空気があります。

 

もちろん、

全部がそうではありません。

 

人に迷惑をかけたり、犯罪は論外です。

 

でも、

 

 「人と違ってもいい」

 「みんなと一緒にしなくていい」

 

という考え方は、

とても素敵だなと思います。

 

 

④ 「Have a nice day!」の文化

 

  ・スーパー

  ・カフェ

  ・お店

  ・レストラン

 

とってもフレンドリーに対応されることがほとんどです。

 

 「Have a nice day!」

 

と言われることがあります。

 

昔はどう対応していいか分からなかったけど、

今では私も、

 

 「You too!」

 

と笑顔で返します。

 

たった一言。

 

でも、

その一言で気持ちが明るくなることがあります。

 

言葉って、

小さなプレゼントなのかもしれません。

 

 

⑤ 年齢を理由に諦めない人が多い

 

アメリカには、

新しいことに挑戦している人がたくさんいます。

 

  ・何歳からでも大学へ行って勉強する

  ・何歳からでで恋愛をする人達

  

年齢より、

 

 「やってみたい」

 

を大切できる文化と環境。

 

そんな姿を見ると、

こちらまで元気をもらえます。

 

 

⑥ 小さな幸せを楽しむのが上手

 

休日になると、

 

  ・家族や友達とBBQ

  ・施設が整っていないところでキャンプ

  ・動物と遊んだりお世話をしたり

  ・自分たちで自分好みのDIY

 

何気ない日常を楽しんでいる人がたくさんいます。

特別なイベントだけが幸せではなく、

普通の日を楽しむ。

そんな文化も素敵だなと思います。

 

 

アメリカで暮らして気づいたこと

 

実は、

アメリカに住んだからこそ、

日本の素晴らしさにもたくさん気づきました。

 

そして、

日本を離れてアメリカにきたからこそ、

アメリカの素敵なところにも気づきました。

 

どちらが良い、

どちらが悪い、

ではなく、

どちらにも素敵な文化があります。

 

私は、

その両方を知ることができたのは、

人生の宝物だと思っています。

 

 

おわりに

 

アメリカで生活していると、

もちろん大変なこともあります。

 

  ・言葉の壁

  ・文化の違い

  ・学校や公共機関の違い

  ・なぜかうまくいかない日・・・

 

でも、

そんな中でも、

朝焼けを見て、

大きな空を見上げて、

 

 「今日も悪くないな」

 「きっと人生なんとかなる」

 

と思えてきます。

 

そして私は、

アメリカが教えてくれた大切なことがあります。

 

それは、

 

「人と比べなくてもいい」

「自分らしく生きていい」

「人生はいくつになっても楽しめる」

「人目を気にしなくていい」

「自分で決めていい」

 

ということ。

 

完璧じゃなくてもいいし、

遠回りしてもいい。

 

好きなことを見つけて、

好きな人たちと笑って、

自然を感じながら暮らしていく。

 

そんな毎日も、

とても豊かな人生なのかもしれません。

 

 

🌿 今日の小さな問いかけ

 

「あなたが今住んでいる場所で、一番好きな景色はどこですか?」

 

もしかしたら、

その景色は毎日見ている当たり前の風景かもしれません。

 

でも、

その「当たり前」の中に、小さな幸せはたくさん隠れています。

 

そして私は、アメリカに住んでいて思うのです。

 

人生の可能性って大きくて幅も広いのでは・・・

 

少しくらい失敗しても大丈夫。

少しくらい遠回りしても大丈夫。

 

今日の空を見上げて、

「なんだかいい日だな」と思えたら、

それだけでも十分幸せなのかもしれません🌿☀️