料理教室 ブイヤベースの会 | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

料理教室 ブイヤベースの会

 
 
料理教室 2日目
 
 
冬に開催予定でしたが、
こちらの都合により
延びてしまい。。。ようやく5月に (><;)
 
 
ずっとやろうと言っていたブイヤベースを♫
 
 
 
 
image
 
 
・ブイヤベース
 
・手羽中のパエリヤ
 
・春キャベツのマスタードマリネ
 
・春野菜のサラダ にんじんドレッシング
 
 
でした。
 
 
 
 
 
image
 
 
ブイヤベースには私のレシピでは、有頭エビ(赤エビ)、あさり、白身魚にカットトマト缶と白ワイン、サフランで煮るんですが、
今回は有頭エビが手に入らなかったので、贅沢に殻付きの甘エビを使って、
白身魚は真鯛を、そして大ぶりのあさりとで贅沢なブイヤベースとなりました♫
 
いたってシンプルな漁師飯。
 
素材の旨味をダイレクトに楽しめる美味しい料理です。
 
 
 
 
パエリヤは基本のパエリヤに、お友達のインド土産のレトルトカレーを加えて
スパイス香るパエリヤに。
チキンカレーのレトルトカレーの風味を損なわないよう、魚介入れず、鶏の手羽中のみでダシが出るように。
具材は、手羽中、トマト、エリンギ、筍、インゲン、赤ピーマン、ブラックオリーブを。
 
 
 
 
サラダは
サニーレタス、ケールに
新じゃが、ブロッコリー、インゲン、スナップエンドウ、ゆで卵、ブラックオリーブをトッピング。
にんじんドレッシングで。
 
 
 
 
 
大変そうに見えますが、
いづれもいたってシンプル。
覚えれば簡単にできますよ〜
 
 
通常の料理教室でも
お受けできますが、
材料費が高くなるメニューに関しては
プラス料金をいただくこともあります。
 
ご了承ください。
 
 
 
 
 
 
お土産はこの日も
ふさ干しのレーズンとナッツのビスコッティー
 
 
 
image
 
 
 
 
引き続き、
水曜、土日での料理教室、受付してます。
 
 
1ヶ月前以上は
別曜日での受付も可能です。
 
よろしくお願いします。