淡路産 たけのこ | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

淡路産 たけのこ

 
キャンプ場から近い、いつも買い出しに行くスーパーに
地元産のお野菜を並べてる一画があって
そこで種類もいっぱいで、新鮮なお安いお野菜がたくさんあったんですが、
キャンプで使う用だけ買って帰ったので、
そこで家で使う分も野菜買って帰ればよかったと後悔。
 
 
未練タラタラでSAで産直を物色。
 
やっぱりSAは高い。。。
 
 
でも
残り一つのお安いたけのこで出会って即買い!!
 
 
 
image
 
 
米ぬかもつけてくれていたので、
帰ってすぐ、
穂先を切り落として、皮にの縦半分に切れ目を入れて
米糠と鷹の爪を入れて筍を茹でました。
 
沸騰したら弱火で落し蓋をして40〜50分。
 
 
茹だったたら、火を止めてそのまま冷まして。
 
 
完全に冷めたら皮をむいて、
タッパに入れて水に浸して保存。
 
 
 
 
翌日に、
エリンギと赤ピーマンと一緒にバターで炒めて醤油を絡めて
バター醤油炒めに。
 
 
柔らかいし、えぐみもないし、
 
とーっても美味しかった〜♡
 
 
奪い合いです!!笑