赤飯 | My Casual Cooking  ~yummy-yummy food~

赤飯

 
 
長男の入学式はお赤飯でお祝い。
 
 
お祝い事があるときは、
赤飯を炊きなさい!といつもおばあちゃんが
もち米と赤飯用の小豆を送ってきてくれていました。
 
 
 
今年からはそれがもう叶わないので、
 
子供達と一緒に小豆を探しに買い物に行って
赤飯を炊きました。
 
いつもおばあちゃんが買ってくれていたものを探したり、
調理したり、食べたりする過程のかなかで
おばあちゃんの温かさや思いやり、
今までたくさん教えてくれたこと、いろんなことを思い出しながら
感謝して、有り難みを子供と一緒に感じることができ
 
とても嬉しいお祝いの日
お赤飯となりました。
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
これからも大切にしていきたいことです。